人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.7月の香港 4⃣

雨上がりでかんかん照りの午前中、蒸し蒸し陽気にも負けず
香港の友人にご案内していただき とてもマニアックなお店巡りをしました。
薬膳に使う食材は安心で綺麗な物を追求していて、ほとんど行くお店が決まっているのですが
単品の優れものを買えるお店を教えていただきました。
上環乾物街は薬膳食材満載で興味津々! ワクワク!
2014.7月の香港 4⃣_a0288453_9593590.jpg

黄色い乾物は全部お魚の浮袋、コラーゲン満載食材です。
香港の人はこれを煮込んでスープや煮物にしますが、下拵えがとても大変。
比較的扱いやすい魚肚(ゆーとう)を選びました。お店のおじさんが秤にのせている白い物です。
いろいろな種類のお魚の浮袋があり、天井部分にもさげてあるお店もありました。
鹿のアキレス腱は 足腰の弱くなったお年寄りに使うのが一般的なのですが
実はこれ、もの凄く皺に効く(笑)スープが出来るのです。
皆さん牛すじ召し上がりますし、苦手意識は比較的少ないと思いますが・・・・・駄目?  笑
綺麗に干された山薬(山芋の干した物)の選別をしていました。
漂白せずに天日で干すので、色がまちまちですが それが安心な証拠だそう。
滋養強壮によく使われ、アンチエイジングの強い味方です。
2014.7月の香港 4⃣_a0288453_100576.jpg

可愛い猫ちゃんが”番”をしているのは なまこです。
なまこもやはりコラーゲンたっぷりのアンチエイジング食材。
日本産の最高級品は お値段HK$9500!! 日本円で600g13万円程です〜〜。
こちらも下拵えがそれはそれは大変で、丁寧にすると5日程掛かるそうです。
元々、お値段を見て買える気がいたしませんけれど、いつか本物の”仏跳牆”(ふぁってぃうちょん)と云う大好きなスープを作りたいと思っています。
仏様が ”あまりの美味しそうな香りに塀を飛び越えて来る”と云われるこのスープ
なまこ、干しアワビ、フカヒレ、魚の浮袋、金華ハム、鹿のアキレス腱、朝鮮人参、棗、枸杞の実、衣笠茸が入ります。凄い食材ですね〜〜♡
2014.7月の香港 4⃣_a0288453_9595520.jpg

店先で中華包丁を使い、金華ハムをバンバン切っていました。ちょっと怖いです〜。
干し魚をお粉に挽いてお出汁に使う鹹魚(はむゆー)は、香港の人達には欠かせない調味料。
スープにはもちろん、炒飯や炒め物にも使います。
少し”くさや”な感じがするのですが、これ、くせになるお味なんです。
お魚の種類がいろいろあり、お薦めを教えていただきました。
2014.7月の香港 4⃣_a0288453_9595949.jpg

ランチは上環の桃花源で  (2543-5919)
予約必須なのですが、11時半の開店時間に行ってみると1時間だけのお約束で入る事が出来ました。
上段真ん中の”上湯浸介蘭”は金華ハムの良い香りがふわりと広がります。
下段左の”蝦籽炆柚皮”はポメロ(文旦のような果物)の白いフカフカ部分と皮を海老のすり身と合わせて蒸して、海老の卵のソースを餡掛けにした変わった一品。
どちらもとても美味しくてお薦めです。
下段右端は”紅棗羹” 棗の良い香りともちもちの食感がういろうに似ています。
これはお母さんが娘によく食べさせるおやつ。女の子には棗がとても良いのです。

あ〜〜 香港に行きたくなります♡
by tiara-dia | 2014-07-27 12:09 | 香港


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧