人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の香港 2⃣

今回の香港で一番美味しかった物は〜〜♡
”大班樓”の花蟹でした♡
12月の香港 2⃣_a0288453_0553121.jpg

中環と上環の間にある、予約が取れないレストラン。
香港の友人が何度かトライしてくれましたが、残念ながら駄目だったので諦めていましたら
別のルートでラッキーにも 予約が取れました。

鶏油花雕蒸大花蟹配陳村粉←長〜いですね 笑   
花蟹を蒸して鶏エキスと紹興酒で味付けし 陳村粉と言う潮州特有の米粉の麺を添えます。
米粉のクレープの様なつるつる、もちもちの好みな食感〜♡
蟹ちゃんが麺を抱っこしている風の盛付けも可愛いですし、良い香りがふわり。
紹興酒の風味が結構残った大人のお味。蟹は甘く、鶏のお出汁が風味を増しています。
全てのスープを吸った陳村粉、美味しすぎました♡

友人が持ち込んでくれたチベットの菊花茶が香り高く美味、色はお紅茶の様な感じでした。

九層塔甜醋醃小番茄配香芽沙葛←これも長い〜
ミニトマトと葛芋のマリネ、バジル添え。
葛芋ってあの葛粉が取れる大きな里芋みたいな、あれ〜〜?? 
と、思ったら 豆科の別な物でした。
梨とそっくりな食感とお味で、初めていただき 美味しくてびっくりでした。
お麩ときのこ類の煮物、芥蘭の炒め物、満喫♡
また次回、必ず行きたいところです。
12月の香港 2⃣_a0288453_055272.jpg

銅鑼灣のリーシアターにツイ・ハン・ビレッジのカジュアルな店舗が出来ていました。
お洒落で落ち着くお店。お味はまあまあな感じです。
12月の香港 2⃣_a0288453_0553722.jpg

マンダリンオリエンタルランドマークのハイティーはラデュレとのコラボレーション。
とても賑わっていましたが、お席にご案内いただけラッキーでした。
各種パウンドケーキは食べ放題♪、でも お腹いっぱいになり過ぎて食べられずに残念〜。
ケーキのディスプレイがとても素敵だったので、お写真だけパチり。
お席が暗くて綺麗に撮れずに残念です。

お茶はとてもとても美味しい パールジャスミンをいただきました。
ご一緒したのは香港の漢方クリニックの私の主治医の 超美人のY先生、
本当に楽しいおしゃべりのお時間をありがとうございました♡多謝♡
12月の香港 2⃣_a0288453_0554240.jpg

北角の18時オープンの香港スイーツのお店、王記糖水。
オープン前から行列で、凄い人気。
杏仁汁粉が絶品! 白木耳の糖水もココナッツ&タロイモ&タピオカ汁粉も生姜汁&胡麻団子も牡蠣のお粥もみんな美味しすぎて、この日のお夕飯は漢方スープになりました。笑

帰り道、なんだか喉が痛くてイガイガ。
海天堂で亀ゼリーではなく〜〜、感冒茶を買って帰りました。
効果抜群、お薦めですよ。

香港のレモンティーは厚切りのレモンが5枚程入っています!
これをスプーンでガシガシ潰して、お砂糖入れて飲むのが香港スタイル。
レモンの皮の農薬の事なんて、ま、いっか と思える美味しさです♡ 笑
by tiara-dia | 2013-12-29 10:07 | 香港


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧