「ほっ」と。キャンペーン

”秋〜初冬の薬膳”終了いたしました。

”秋〜初冬の薬膳”レッスンが無事終了いたしました。

毎回遠方からお運びいただく生徒様、素敵なご縁に恵まれて初めてお会い出来ました皆様、
この度は本当にありがとうございました。
頑張る気持ちが空回りしてしまい、結局は行き届かない点も多々ある中
皆様に助けていただいて、今回も無事終える事が出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです♡
a0288453_1152250.jpg

最初のお写真がデザートですが(笑)
プロカメラマンのCさんが撮って下さったショットがあまりに素敵だったので。
a0288453_114504.jpg

↑私の撮った物はやっぱり色が駄目な感じです・・・・・。
乾燥する季節&寒い季節を快適に過ごす工夫を、お話しさせていただきました。
潤す白い食材、冬に養生が大切な”腎”を助ける黒い食材を沢山摂って
快適な毎日をお送り下さいませ♡

今回は全粒粉を混ぜ込んだ薄餅(バオピン)を、皆様と一緒に作りました。
粘土細工の用で思ったよりも簡単、楽しい〜〜と言っていただきホッとしました。
ジューシーな焼豚を包んで食べるので、これからのパーティーシーズンにもお使いいただけそうです♪
a0288453_1145341.jpg

やっぱりお写真が美しいと、とても美味しそうに見えますね♡

いただいておりました携帯アドレスがつながらなくなり、ご連絡できない方がいらしたり
こちらのブログからお教室の申し込みが出来ませんか?とお問い合わせいただいたりしています。
どうぞお気軽にコメントくださいませ。
(鍵コメントにしていただければ、私にしか見えませんのでご安心下さいね)
[PR]
# by tiara-dia | 2014-12-09 12:02 | 薬膳のお教室 | Comments(0)

2014/10月の香港 4⃣

ワンチャイの坂の上、STAR STREET周辺
迷路の様に入り組んだ道沿いに、古い住宅やマンションなどしかありませんでしたが
パシフィックプレイスIIIが出来てからはお洒落なお店が増殖中。
a0288453_1351366.jpg

10年程前の香港には、気軽にいただける美味しいケーキやペストリーが殆どありませんでしたが
今ではもう大変。
お店選びに苦労する程行きたいお店が沢山です♪

今回とても素敵だと思った"Le Labo"
フランスのフレグランスのオーダーショップ。
薬局風でアンティークな雰囲気の店内は、癒しの香りが漂い 思わず深呼吸。
キャンドルや石鹸、ボディーローション等お手軽な物も置いてありました。
なぜか写真がないのが残念です。
a0288453_1351881.jpg

小物、お洋服、カフェ、インテリア いろいろなショップを楽しめる素敵な場所でした。

次回はフレグランスもオーダーしてみたいし、ゆっくり廻ってみたいところです♡
[PR]
# by tiara-dia | 2014-11-26 13:23 | 香港 | Comments(0)

2014/10月の香港 3⃣

いつもの様にワンチャイの街市(市場)をグルグルして来ました。
a0288453_1419257.jpg

新しくタイ食材のお店が出来ていて(屋台ですが)、賑わっていました。
綺麗にラップしてあり、お値段もお安いですし、空輸されたお野菜は何でも新鮮です。
パクチー、日本の物とは違ってパンチの効いた良い香り♡
こんなお店が日本にもあれば良いのにと思いました。
栗の時期であちこちで見掛けました。香港の物は少し小さめですが鬼皮を剥いてありますし
渋皮煮を作る時の苦労が要らないので、いつかこの栗で渋皮煮を作ってみたいと思っています。

歩き疲れて、いつものお気に入りの果物屋さんでジュースをお願いしてリフレッシュ。
黒板メニューの一番下、ドラゴンフルーツと梨のジュースです。
ドラゴンフルーツは抗酸化作用が高く癌予防、貧血予防、動脈硬化予防にも良いとされ、梨は体を潤し、咳を鎮め、疲労回復、二日酔い等にも良いとされています。
新鮮フルーツ100%の優しい甘さで、いただいた後は本当にとても元気になりました♪
a0288453_1419143.jpg

漢方にも薬膳にも多用される陳皮。街市の軒先で発見しました。
日本ではみかんの皮を干した代用品も出回っていますが、本物は”新會柑(さんういかん)”というライムの様な柑橘類の青い皮から作ります。(効能も違う様ですが、手に入り易いもので充分だと思います)
この皮を1ヶ月干してから壷の中で数年熟成させますが、漢方薬局で扱う陳皮は少なくとも5年以上経ったものだそうです。
一度30年物と言う真っ黒な怖い外見の物を見せていただきましたが、びっくりする様なお値段でした。
昔は同じ重さの金と取引出来る程の価値があると云われた様です。

気の流れを良くし、胃腸の調子を整え、要らない水分を排出してくれる効能が高いといわれる陳皮。
お茶に混ぜたり、お肉やお魚料理の隠し味に加えたり、いろいろ使う様にしています。
ボウレイ(プーアール)茶に混ぜると美味しいのでお試し下さい〜〜♡
[PR]
# by tiara-dia | 2014-11-24 16:49 | 薬膳&漢方 | Comments(0)

2014/10月の香港 2⃣

香港の会員制クラブ"China Club"やレトロシックなレストラン”Island Tang"、
そしてファッション・インテリアのショップ”上海灘”の創始者であるデヴィッド・タン氏プロデュースの新しいレストラン”China Tang"で楽しいランチ。
場所は、セントラルにありますザ・ランドマーク マンダリン・オリエンタルのすぐ横です。
a0288453_13485744.jpg

店内のどこを見ても、さすがのセンスで嬉しくなります。
椅子のファブリックが素敵過ぎて、おんぶして日本に連れて行きたくなりました。 笑
調味料入れはチャイナ・クラブとそっくり。
シルバーのポットも素敵でした。
a0288453_1349110.jpg

飲茶のポーションが小さいので、少人数でも楽しめます。
”衣笠茸のきのこ包み”はさっぱりしているのですが、きのこ類の滋味深いお味を楽しめます。
伊勢エビの焼売、焼豚パイ、湯葉の和え物、ほうれん草の芝麻醬ソース、担々麺。
どれも素材のお味を楽しめる美味しいランチでした。
翌日はタン氏の新しいインテリアショップ”TANG TANG TANG TANG"にも行ってみました。
a0288453_1349688.jpg

う〜〜ん、やっぱり素敵過ぎます♡
レストランと同じ椅子を発見♡ (HK$10.000=15万円程!)
お値段も素敵過ぎ。。。。。
おんぶはやめました。 笑
a0288453_1349940.jpg

ランドマーク内の大好きな景色。
そして最後の鏡の間はChina Tangの素敵なレストルームでございます。
[PR]
# by tiara-dia | 2014-11-18 14:20 | 香港 | Comments(0)

2014.10月の香港 1⃣

今回久し振りに、マンダリンオリエンタル香港のビューティーサロン併設の
”上海ペディキュア”に行って来ました。
ここのサロンのソファーは座り心地が最高。
ソファーの高さやファブリックやクッションがとても好みです♡
なんといっても後ろの景色が素敵過ぎます。
施術時間の少し前に着いて、ゆっくり美味しい珈琲をいただきました。
a0288453_1510266.jpg

こじんまりとした、清潔な個室で施術を受けます。
サミュエル・ソウさんはお父様の代からの上海ペディキュアの第一人者です。
金属のヘラは先が彫刻刀の様に研いであり、いろいろな形のものがあります。
a0288453_15103243.jpg

ゆったりと一段高い椅子に座り、良い香りのお湯に暫く足を浸して、はじまり はじまり〜〜。
ヘラで固くなった角質や魚の目など、薄く薄く少しずつ削って 
スベスベつるつるの足にしてくれます。
かかとも爪まわりもぴかぴかつるつるやわやわ 笑
さらっと膝下のマッサージをして終了。
ペディキュアというネーミングですが、ネイルはリクエストで塗っていただきます。
このネイル、2ヶ月程剥がれません。

なかなか思う時間に予約が取れないのですが、この施術は本当にお薦めです。
[PR]
# by tiara-dia | 2014-11-16 15:43 | 香港 | Comments(0)


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧