美味しい”物集女たけのこ”

数年前にいただいてから、あまりに美味しくて忘れられなかった 
京都産”物集女(もずめ)たけのこ”
先日高島屋で見つけて、嬉しくて早速お煮付けにしました。
a0288453_21555874.jpg

粘土質の土が沢山付いたままでしたので、洗ってみると とても色白♡
えぐみが無いので下茹でに米ぬかは必要ないそうですが、一応加えて茹でました。
20分程でとてもやわらかく茹で上がります。
茹で上がったたけのこの皮を剥くと、とうもろこしの様な甘い香りが漂い
お味も これ、たけのこ? な感じ。
甘くて香り高く、このままで食べちゃおうか?と悩みました〜〜笑
a0288453_2156525.jpg

生の花山椒はほんの短い期間しかいただけません。
実山椒よりも刺激が少なく、お肉に添えても、お椀の薬味にしても、もちろんお煮付けの天盛りにしても
何にでもよく合い、お料理を引き立ててくれます。
山椒は解毒作用が高く、消化を助け、血行を良くすると言われます。
ふきとわかめを盛り合わせ、山椒の葉と花山椒を天盛りにしていただきました。
ふきやたけのこ等、春の季節のお野菜は冬の間に溜込んだ要らないものを排泄する力があります。
沢山いただいて 美味しくデトックス♪
a0288453_2156912.jpg

先日楽しんだチェルシーガーデン、レモンのお花が満開でした。
こんなに可愛いお花なのですね。
そして珍しい木を発見!
アーモンドの木、ケバケバの実がとても沢山生っていて
エキゾチックで可愛くて 暫し見とれてしまいました♡
[PR]
# by tiara-dia | 2015-04-26 22:42 | 美味しいお話 | Comments(0)

”蛇ちゃんスープ”!

2月はじめの香港から戻ってからは、とても慌ただしく忙しい毎日を過ごしておりまして
気付けば4月も後半になってしまいました。

2月の香港では、今まで食べずにいた”蛇のスープ”にチャレンジしてみました。
ミシュランの星も持っている大好きなレストラン”桃花源”。
こちらの蛇のスープ”大史五蛇羹”は名物のひとつで、
やはり薬膳を学ぶ身とすれば、一度は食べてみなくちゃと思い・・・・・・
a0288453_21321748.jpg

少しとろみの付いたスープは椎茸、黒木耳、魚の浮袋等 具沢山で
フカヒレスープをさっぱりとさせた様なお味。蛇は鶏肉の様でクセも全くありません。
餃子の皮の素揚げと白い菊花、香菜、レモングラスの若葉をお好みでトッピングしていただきます。
滋養強壮、解毒の効果が高く体を温めると言われるスープですが
食べ始めると あら不思議 本当に体がぽかぽかして来ました。
蛇はアルカリ性なので胃腸の弱い人にも負担が掛からず、血行を促進させ美肌の作用もあるそうです。
a0288453_21322441.jpg

お気に入りメニューに加え、今回は福建炒飯をチョイス。
炒飯に五目餡がかかっているのですが、こちらもとても美味しくいただきました。

午後からのハードスケジュールも無事にこなして、思いました。
”蛇ちゃん”のお蔭かも
次回も食べなくちゃ〜〜〜   笑
[PR]
# by tiara-dia | 2015-04-19 22:16 | 香港 | Comments(1)

”春の薬膳”終了いたしました

”春の薬膳” この度も沢山の方にご参加いただきました。
素敵なご縁をつないでいただき、初めていらして下さった方々
到着までに2時間半以上かけて、いつもご参加くださる生徒さん
いろいろ応援してくださる皆様、お運びいただく皆様に いつも感謝いたしております。
ありがとうございます。

今回は3月3日がレッスン初日でしたので、お雛様も一緒にお楽しみいただきました。
米麹で手作りする黒米甘酒、甘味料は入れなくても優しい甘さに仕上がります。
Cさんがとても素敵なワンショットを撮って下さいました。
プロの技は素晴らしい限り。少しとろりとした喉越しまでもが伝わる様です♡
a0288453_10461820.jpg

寒い朝はグリーンスムージーに手が伸びないこの時期、私は温めた黒米甘酒を毎朝いただきます。
デトックス効果、アンチエイジング効果抜群、花粉症にもよいお薦めの健康飲料。
すこし時間はかかりますが、簡単に作れるレシピをお伝えいたしました。
a0288453_10463461.jpg

今回のお膳や食器は随分前から趣味で集めた骨董類。
皆様にお使いいただけて、お褒めいただけて、食器達も嬉しかった事と思います。
a0288453_10505914.jpg

春に大切な事は 先ず一番に”老廃物の排出=デトックス”
実は私達のからだは 冬の間気付かぬうちに、要らない物を沢山溜込んでいます。
苦味成分を持つ春野菜の解毒効果が高いので、菜の花、うど、ふきのとう、たらの芽等がお薦め。
二番目は”肝の養生”で菊花、セロリ、ミント、紫蘇、陳皮等がお薦め。
薬膳花茶には2種類の菊花とジャスミンのお花、ミントなどをブレンドしました。

私の撮った物では伝わらない気がして、Cさんに我が儘を言って大切な画像をいただいてしまいました。いつもありがとうございます〜〜♡
a0288453_12274573.jpg
a0288453_12431210.jpg

デトックス効果、皮膚のバリア効果の高い食材山盛りのレシピになっております。
もちろん!アンチエイジングも忘れていません 笑


ふかひれの味わいを出したかったスープ。ご自宅で簡単にお味の再現をと思い試作を繰り返しました。コラーゲン満載〜〜♡


蓮の葉おこわも簡単に出来るレシピに改良。
私が習ったものは生米をお水に浸けて、ざるにあげて、炒めて、という時間のかかるものでした。

a0288453_12372721.jpga0288453_12372250.jpg

































皆様に見ていただいたお雛様も、今年はさぞかし嬉しかった事と思います♡
娘がお嫁に行きそびれない様に、いそいで仕舞わなくちゃ〜〜笑
[PR]
# by tiara-dia | 2015-03-22 13:22 | 薬膳のお教室 | Comments(0)

恭喜發財! 2015.2月の香港

本日2月18日、香港は大晦日。
毎年日程が変わる旧正月ですが今年の元旦は2月19日です。

先日、旧正月前の賑やかな香港に行って参りました。
いろいろな場所はすっかりお正月モードで いい雰囲気♡
パシフィックプレイスでは綺麗なお姉様方の演奏♪
a0288453_10341036.jpg

お花屋さんには縁起物の金柑やお飾り 満載♪
a0288453_1034723.jpg

a0288453_12443176.jpg

香港のお正月のお料理には 高級乾物類が欠かせません。
なまこ、アワビ、フカヒレ、魚の浮袋、金華ハム 、燕の巣 等々。
なまこちゃん、見た目は怖いのですが優れた効能を沢山秘めています。
海の朝鮮人参とも呼ばれ、滋養強壮作用がとても高い食品です。
新陳代謝を促進させるので 美肌効果、老化防止、動脈硬化予防、血液の浄化 等々
私達の体の中で 良いお仕事してくれます。
a0288453_10341627.jpg

沢山の産地と種類があり、お値段もピンキリで 作りたいお料理で使い分けたりもします。
下拵えに1週間程かかるそうなので、いまだに眺めるのみ 笑
a0288453_10381697.jpg

アワビと燕の巣は贈り物にしたり、ご実家やご親戚へのお土産にもするそうです。

いつか 香港で旧正月を過ごしてみたいと思っています♡
[PR]
# by tiara-dia | 2015-02-18 12:45 | 香港 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
a0288453_20535815.jpg

皆様、どのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか。
毎年元旦には実家で集まりがあるのですが、今年は母が長引く風邪で体調不良だっため
久し振りにうちでの宴会となりました。
a0288453_20542540.jpg

お豆は花豆と黒豆を煮て、田作りはアーモンドとくるみ入り
ひょうたんのお飾りは大根と人参と三ッ葉で作って
蓮はお花にして、煮物をして〜〜〜(あ〜大変!)
a0288453_20543251.jpg

元旦の朝一番で内職して お箸袋を作り〜〜 笑  笑
煮物を仕上げて、里芋も煮て、シャンパンとCAVAとワインとお酒の用意をして〜〜
お雑煮の下拵えも忘れずに。今年は漆器を揃えました♪
a0288453_20544515.jpg

なんとか無事11人の宴会が始まりました。
a0288453_20545225.jpg

2日には初売りの銀座へ。
沢山の人で賑わっていました。

WAKOのウインドウの羊さん達と、銀座コマツのオブジェ
今年も楽しい一年となります様に♡

そして皆様にとって素晴らしい一年となります様に♡
[PR]
# by tiara-dia | 2015-01-06 21:28 | 日々の事 | Comments(0)


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧