「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上海へ・・・2

宿泊先は豫園のすぐ側。
ロビーからの借景が素晴らしい場所でした。
a0288453_941643.jpg

上海は 滞在中空気が汚れている感じはしませんでした。

前回の上海では、豫園のお茶屋さんが修復中で残念だったので 写真を撮りに行きました。
駐在でこちらにお住まいのMさんにご親切にアテンドしていただき、とっても充実♪
あちらこちらでMさんのセンスが光るお店にご案内いただきました。
a0288453_925256.jpg

この、タッセル屋さん 大好きです〜〜♡
選んだタッセルは これから始めるお教室のナプキンリングにしようと思っています。

ランチは外灘の”ロストヘブン”
とてもおしゃれな雰囲気の良いお店で、外人さんも沢山。
雲南料理は初めていただきましたが、中華と云うよりエスニックで新鮮な感じです。
a0288453_1027796.jpg

薄いクレープの様に焼き上げた雲南餅は お野菜がたっぷりでサクサク食感。
サンバルの様なトマトソースでいただきました。
百合根と枸杞の実と絹さやの炒め物は、お野菜の甘味が際立つさっぱりなお味。
雲南風の焼きそばは、焼きうどんな感じ。
Mさんと楽しく美味しくいただきました。



 
[PR]
by tiara-dia | 2014-04-28 10:49 | 上海 | Comments(2)

上海へ・・・1

4月の初め、急に決まって上海へ行って参りました。
羽田空港の一部拡張工事が、綺麗に出来上がっていました。
a0288453_10112996.jpg

ANAラウンジは明るくて広々しています。
日本酒がとても充実していますが、ほとんど朝便なのでいただく機会がありません。
今度、夜便に乗らなくちゃ〜。笑

今回の上海は棗(なつめ)とお茶を探しに。
着いてすぐに、老西門のお茶市場へ。
a0288453_10113945.jpg

とても沢山のお店があります。
友人にご紹介いただいた上海の方に、案内をお願いしました。
管理が良くて清潔なお店のオーナーは お人柄の良い福建省出身のご夫婦。
美人の奥様は国家認定の茶藝師で、美味しいお茶を説明しながら次々入れて下さいました。

a0288453_10113411.jpg

老西門の市場は青空半分、建物内半分。
懐かしい昭和な感じが漂う街角。
胡麻を石臼で挽いてくれるお店、小さいけれど甘くて美味しいマンゴー、パイナップルを売る屋台
このおじさん、皮を剥くのがとても早い〜〜。
こんなピーラーがあるのだとびっくりです。
食感がエリンギに似ている 大好きなまこも茸がありました。

a0288453_1217840.jpg

どこに行っても気になる鳥籠と鳥ちゃん、良い声で鳴いてくれました。
アンティークショップも沢山ありますが、日本人と見ると高いお値段を云う様子。
北京よりも良い物がある様な気がいたしました。
a0288453_121712100.jpg

上海名物小籠包をいただきました。
最後のお写真、パパイヤを蒸した物を器にして中に入っている物は〜〜〜!
カエルの卵管なのです。
香港では雪蛤(はすま)と云いますがコラーゲンの塊、美肌の味方です。
そのものにお味はなく、ぷるぷるの食感。
氷砂糖と煮てあり、器のパパイヤとも美味しく馴染んでいました。

翌日は・・・
もちろん、お肌ぷるぷる〜〜!!
に、なってね。とお願いしながらいただきました♡
[PR]
by tiara-dia | 2014-04-27 12:42 | 上海 | Comments(2)

”薬膳生活”いかがでしょうか

昨年、香港で見つけた 素敵な食器屋さん。
銅鑼灣のリーシアター近くの道沿いに いつの間にか出来ていました。
a0288453_10531728.jpg

外から見ても 中でじっくり見ても 素敵素敵♡ 
一目惚れ♡

いつか自宅で薬膳のお教室が出来たら良いな〜〜。
その時は、必ずこの食器を使いましょう〜〜。
と、妄想していました。
いろいろな事が重なり、背中をどんと押して下さる心強い方々に恵まれ
あれよあれよとお話が進み・・・・・この度実現する事になりました。
a0288453_10532034.jpg

3月に行った香港で、ワクワク楽しくセッティングしながら食器を選び発注しました。
さあ、もう 後には引けません。 笑 
私が”漢方”と”薬膳”を学ぶきっかけになった香港で、一目惚れした食器を揃える事が出来て
とても幸せに思います。
a0288453_10532472.jpg

薬膳の世界、奥は深いけれど馴染み易く 毎日の食卓に今日から取入れていただく事が出来ます。
殆どの薬膳料理はお薬臭い物ではありませんし、漢方薬を煮込む物でもありません。
いつもお買物をするマーケットで手に入る物で作れるお食事ばかり。
少し変わった食材(なつめ、枸杞の実、蓮の実等)に関しては、ネットで簡単に購入も出来ます。
季節に合った、個人の体質に添った、そして日本人に向く食材での”薬膳生活”

和食、イタリアン、香港家庭料理など、美味しくアレンジしたメニューをご紹介して参ります♡
アンチエイジング、美肌には特に!特に!力を入れて参ります!(力入れ過ぎですか??)
病院に行く程ではない小さな不調は、お食事で改善する事が出来ます。
”薬膳生活”をご一緒にいかがでしょうか?

自宅での開催となりますので、直接お会いした方、直接お会いした方からのご紹介と
限らせていただきますが ご興味のある方はどうぞお気軽にご連絡いただければと思います。

食器、見にいらしてくださいね〜〜。
[PR]
by tiara-dia | 2014-04-25 11:39 | 薬膳&漢方 | Comments(2)

♡ピスタチオ♡

香港のどこの街市でも、ナッツやドライフルーツやお茶請けのお菓子を量り売りしています。
お米を入れる様な大きな袋から 出して 計って その場でパックしてくれます。
需要が多い様子で多種多様。見ていて楽しい組合せ。
ナッツ全部混ぜ、ベリーとナッツ、アーモンドと胡桃と枸杞、山査子と梅、薬膳その物ですね。

香港の人は車やお船の酔い止めに陳皮(みかんの皮を干した物)や梅(紹興酒に入れるあれね)を
若い人も食べたりして 生活に薬膳が根付いています。
こんな綺麗なお店を見つけました。
a0288453_9334138.jpg

今回はこのお店ではなくて、灣仔の街市でピスタチオを大量買いいたしました。
450g×3 !! 持っていてもずっしり重い。

実はこれ、Pちゃんに美味しい美味しいピスタチオクッキーを伝授していただく用意。
帰国後 2日間かけて実行です。
a0288453_9334736.jpg

殻を剥くのも時間がかかって大変です。
剥き終わると、口当りの問題もあり、包丁で細かく細かくきざみます。
フードプロセッサーに任せると美味しくないのよ〜〜とPちゃん先生。
山盛りナッツをザクザクと刻むのも 意外にとても楽しい作業です♪
いつもPちゃん、Mちゃんご姉妹の焼いてくれたピスタチオクッキーを
美味しくいただくばかりでしたので、こんな苦労は全然知りませんでした。
ごめんね〜〜。これからはお手伝いに参上いたしまする。
a0288453_9335433.jpg

まぜまぜ、ねりねり で、出来上がり。
可愛い形に成型して焼き上げました。
Pちゃん先生ポツリと、虫みたいでしょこの形・・・って。  え〜〜〜っ?! ご無体なお言葉。
a0288453_112149.jpg

粉糖を振りかけてあげるとお洒落になるわ♡と言う先生のアドバイスを思い出し ぱらり。
TWGのGolden Rose Teaとよく合います。
Pちゃん先生、2日にわたるピスタチオクッキーレッスン ありがとうございました。
RESHIPIは家宝とさせていただきます♡
a0288453_9342736.jpg

お茶していて思い出しました。
香港のカフェの素敵なガラスジャー。
次は 抱っこして来るかも♡
[PR]
by tiara-dia | 2014-04-04 11:29 | 香港 | Comments(2)

3月の香港〜灣仔街市

実は今回の物、昨年12月 櫻井先生にご案内いただいた”灣仔街市ツアー”なのです。
アップし忘れていた事を、写真の編集をしていて気付きました。

香港は殆どの街ごとに”街市(がいし)”と云う市場があります。
露天だったり、ビルの中だったり。
朝早くから沢山の人がお買物に集まり、とても活気があります。

ここに行くと季節を感じられ、変わった食材や漢方にも出会えるので
香港滞在中はよく出掛けます。
一番馴染み深い灣仔、櫻井先生のツアーで沢山の事を教えていただきました。
a0288453_1259181.jpg

お魚、お肉、お野菜、果物、乾物、お花、お洋服、いろいろなお店が軒を連ねています。
お魚もお肉も冷蔵庫や氷とは無縁・・・・・新鮮なので大丈夫だそうです。
見え難いお写真なのですが右の上から2番目、金網の中はスッポン。
花蟹ちゃんを見て、大班樓の美味しい美味しい紹興酒蒸しを思い出しました。
海老はもちろん、活きています。
活きのいいお魚は通路に飛び出て跳ね回っていたりします。それも数十匹〜〜。
a0288453_1259329.jpg

焼味(しうめい)屋さんは、各種お肉を焼いた物を売っています。
鳩、鶏、ダック、豚、 焼豚や白切鶏などを好きな量だけ 
大きな中華包丁でバンバンバンッと 切り分けてくれます。
地元の方も沢山買いに来ているし、奥ではご飯とスープをセットにした焼味丼を食べる事も出来ます♪
a0288453_125966.jpg

タイ食材やさんのお茄子の種類は流石〜!ですし
新鮮野菜は綺麗に山積み。変わったお野菜満載。
下の段真ん中は生の搾菜(ザーサイ)。
右端の小豆色の物は、洛神花と云うハイビスカスの種類の植物で
お花のガクとヘタが育った物。漢方薬にも使われます。
ビタミンCを多く含み、美肌効果、解毒作用、疲れ目、肝機能改善に良いとか。
煮だすと 酸っぱいけれど、赤い綺麗な色のお茶が出来上がります。
a0288453_12591097.jpg

果物も新鮮!
右の上は黄色いドラゴンフルーツだそう。初めて見ました。
甘くて美味しいそうですが、1個HK$60程する高級果物。
次回トライいたしましょう〜♡
中が赤いドラゴンフルーツは日本でも見掛ける様になりました。
a0288453_12591279.jpg

今回、櫻井先生と感激したココナッツ。
なんと、プルトップが付いていて ストローもすぐに差し込めますし
輪に沿って上部がパカリと開きますので、果肉をスプーンでホジホジも出来ます。
すごく便利ですね〜♡
a0288453_1259218.jpg

ランチは灣仔街市にある、Le Mieux Bistroへ。
ルシャスデリシャスで飲茶の先生をしていらしたデイビッドシェフのお店です。
甘いパンプキンスープには ピリリと辛いチョリソがアクセントになっています。
低温真空で加熱した豚肉は軟らかくてジューシー。
珈琲にはシェフ手作りのハート型のパイ(これ、香港の人は大好きですね〜♡)が添えてあり
楽しくおしゃべりしながら 美味しく いただいて参りました。

櫻井先生、ツアーの皆様 ご一緒させていただきありがとうございました♪
[PR]
by tiara-dia | 2014-04-03 14:42 | 香港 | Comments(2)

3月の香港〜あれこれ

今回の香港は 曇りや小雨で寒い毎日。
それでも あちこちうろうろして来ました。
お天気が悪くてもスターフェリーには乗りたくなります。
a0288453_9244487.jpg

霞がかかっているのも風情があったりして。

セントラルから上環に向う途中の横道。
御祝儀袋屋さん? 何と言うのでしょうか。
日本のご祝儀袋やぽち袋や大入り袋、お年玉袋の香港版です。
便利に使えて綺麗なので時々買っています。
a0288453_9245210.jpg

優しいおじちゃん、また来てね〜とカレンダーをおまけしてくれました。

こちらも私のお気に入り、香港の昔からのお菓子を扱うお店。
保存料や添加物は使用しない、素朴で温かいお菓子です。
杏仁クッキーも胡桃の餡掛けもココナッツクッキーも勿論美味しいのですが
一番のお薦めは 燕の巣のお菓子。
云わずと知れた”美肌の味方” 燕の巣がお菓子になっています。
ほんのり甘くて ほんのりお粉っぽい〜〜笑
美味しい!!って感じではないのですが、クセになるお味。美肌、美肌 笑
a0288453_9245588.jpg

”陳意齋” G/F,176D Queen's Road, Central tel. 2543-8414 

香港に行く度、機内で ”今回こそは燕の巣をGETしましょう”と意気込むものの・・・
下拵えがとてもとても大変な上、何と言ってもこのお値段です。
1斤(600g)→HK$32,000 て・・・?!     
@13.5円で換算いたしましたら   432.000円!!
私の計算、間違っておりますでしょうか〜〜

街市(市場)を歩くとタイ食品を扱うお店を多く見掛けます。
今回はタマリンドをおやつに買いました。
a0288453_925096.jpg

タイではタマリンドをジャムやジュースにしますし、カレーなどにも入れますね。
干し柿の食感でお味は杏に近いでしょうか。
中にはこんなに綺麗で可愛い種があります。

いつか 栽培してみたいと思っています♪

a0288453_11451499.jpg

ワンチャイのコンベンションセンターG/Fにありますセレクトショップでこんな可愛いワイングラスを見つけました。
飲茶のお料理の名前が書いてあります。

こんなグラスで香港を思い出しながら、ワインを飲むのも素敵♡
と思いながら きりりと冷えた白を♡
[PR]
by tiara-dia | 2014-04-02 11:58 | 香港 | Comments(2)

3月の香港〜美味しい物♡

香港のお料理は いわゆる日本の”中華料理”とは別物。
広東料理、北京料理、上海料理、潮州料理、等など 沢山のジャンルに分かれますが
日本と比べると 油がとても少なく、さっぱり&薄味の物が多い様に思います。

香港に行くと美味しい物が沢山で いただく量も増えるのですが
体が重くなる様な事がありません。
どのお料理も、季節や食べ合わせを考えて薬膳的な要素を多く取入れています。
香港スイーツに至っては、これはもうお薬に近い様な物でもあります。
いつかまた、そのマニアックなお話を・・・・・笑♡

今回の美味しい物”優勝”は銅鑼灣にある西苑酒家の
黒胡粉絲蟹堡(春雨と蟹の土鍋蒸し黒胡椒風味)と叉焼拌乳猪。
a0288453_812524.jpg

a0288453_9513048.jpg

ここのレストランは人工甘味料、着色料、MSG(旨み調味料)を使わない老舗有名店。
このふたつのお料理も何度かいただいているはずなのに、感激の美味しさでございました。
蟹は甘くてジューシー、そのエキスを吸込んだ春雨が軟らかすぎないプリプリの食感でした。
皮がパリパリお肉は軟らかい 絶品豚ちゃんはマスタードソースでいただきます。
写真を撮るのにあれこれ動かしていたら、うっかりソースをこぼしてしまい
フォトジェニックではなくなってしまって残念。
腐乳通菜(空芯菜の腐乳炒め)も上品で美味しいですし、その季節のお野菜でオーダー出来ますよ〜♪
a0288453_8113638.jpg

実は今回、銅鑼灣の西苑に行きましたらお店が無くなっていました!!
入口は工事中の板張りの壁でびっくり〜!!
予約はいつもの電話番号で出来たはずなのにとインフォメーションで聞いてみると
今まであったリーガーデンtwoの1階からお隣のリーガーデンoneの5Fにお引っ越ししていました。
入口にワインセラーがあったりして、以前より高級なイメージ。
小さめのフロアが幾つかあり、奥行きも広そうでした。
a0288453_9512564.jpg

お腹いっぱいなのに、雪影杏汁餐飽(カスタードクリームパン)ははずせません♡

西苑酒家
5/F,Lee Gardens One,33 Hysan Avenue,Causeway Bay
Tell.2882-2110
[PR]
by tiara-dia | 2014-04-01 10:10 | 香港 | Comments(2)


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧