<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

薔薇ちゃん

5月の初めの事、同じマンションの1階のお宅の 薔薇のお庭を見せていただきました。
それはそれは綺麗な薔薇ちゃん達が、揃って満開。
日頃の心のこもったお手入れの賜物ですね。
良い香りが漂い、うっとりしてしまいました。
a0288453_15222418.jpg

a0288453_15222820.jpg


そして薔薇の興奮覚めやらず、今年も日本橋三越のチェルシーガーデンで
自分の誕生日プレゼントを買った私。
昨年はミサトちゃんでしたが 今年はベルベティー・トワイライトちゃんでございます。
a0288453_15223278.png


母と一緒に 近所の公園にも薔薇を見に行って参りました。
a0288453_15223637.jpg

薔薇ちゃん、本当に素敵です♡
[PR]
by tiara-dia | 2013-06-25 15:32 | 日々の事 | Comments(2)

当帰の葉

先日、生の当帰の葉をいただきました。
初めて見ましたし 無農薬との事で貴重なお品ですし、
無駄にしてはいけないと思い、いただいたその日におひたしにしてみました。
当帰は漢方薬に多用されるセリ科の植物、お薬にするのは根の部分です。
『婦人科の良薬』と言われ、貧血、めまい、生理不順に効くお薬。
セロリの葉と香りも歯触りもそっくりで ポン酢+おかかで美味しくいただきました。
a0288453_16561380.jpg

大好きなとうもろこしの季節♪
これはベビーコーンですが 親指より少しだけ大きいサイズです。
ヒゲも漢方薬になる優れものなので 捨てずにいただきます。
むくみに効き 利水の効能があるので、これからのジメジメの季節
体が重くてだるい時などにいただくと 要らない水分を排出してくれます。
皮を2〜3枚のこして、ヒゲの変色した部分だけ切り落として5分程茹で 
そのまま冷まし 皮を剥いて除き、ヒゲはクルクル巻いて添えました。
フェンネルをスリコギで細かくした物と藻塩を併せてハーブ塩を作り
これにちょっとつけていただくとコーンの甘みが引き立ち ヒゲもおいしくいただけますよ〜〜♡
a0288453_16561123.jpg

豆苗はエンドウ豆のスプラウトですが、こちらもジメジメの季節の味方。
お腹の調子や気の流れを整えてくれますし、身体の中の湿も取り除く作用があります。
単品ではちょっといただく勇気がない腐乳ですが、炒め物に使うと抜群のコクと旨味が
出ます。信じられない美味しさなので え〜〜〜なんておっしゃらずにお試し下さいね♡
a0288453_16561650.jpg

最近のお気に入りおやつ。
白いお砂糖は良くないのよ〜なんて言っておきながら、大好きなので時々いただいちゃいます。
a0288453_1724564.jpg

和久傳の季節を楽しむ綺麗な和菓子、今の時期は”笹ほたる”、お抹茶の水羊羹です。
春は”夜さくら”、夏は”笹ほたる”、秋は”月あかり”、冬は”まどの雪”みんな大好きです。
お抹茶の風味と 美味しい春摘み烏龍茶、とても良く合います♡

エシレはバターの良い香りに釣られて 久々に購入。
ディーン&デルーカのフルーツ&シードチップスは ワインのお供としてもなかなかでございます。

また、食べる事ばかり〜〜笑 笑







 
[PR]
by tiara-dia | 2013-06-11 17:45 | 薬膳&漢方 | Comments(0)


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧