「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お散歩♪命

うちのわんこ トイプードルのレオン 6歳の男の子(?おじさん)です。
お散歩が生き甲斐でございます。
a0288453_16432462.jpg

おもちゃを沢山持っておりまして、
a0288453_1643175.jpg

一番のお気に入りは”めーめー”
a0288453_16432569.jpg


私の事はお手伝いさんか何かと思っている様子で、いつもガウガウ威張っております。
でも、威張っていても可愛いのです。
甘やかしてはいけないと思いつつ 過干渉で過保護状態。
”だからなめられちゃうのよ〜〜”
a0288453_1643355.jpg

[PR]
by tiara-dia | 2012-10-31 16:55 | わんこ | Comments(2)

ブーケ・ド・フォト

昨日、今道しげみ先生の”一眼レフスペシャルレッスン”に行って参りました。
もともとフラワーデザイナーでもあるしげみ先生が ブーケの作り方をレッスンして下さいます。
(しげみ先生、本当はもっと美人です。カメラマンの腕が悪すぎてごめんなさい)
a0288453_10204094.jpg


今日のお花は ダリア、ケイトウ、オールドローズ、スプレーローズ、ディアボロ
大きなダリアが沢山でかなりのボリュームになりますし、ブーケを作るのもちょっと大変!
しげみ先生のご指導のお蔭で何とか仕上げ さあ、撮影タイムです。
a0288453_10215116.jpg

a0288453_1021579.jpg


撮影の間もオールドローズが優しく香って、癒されます♡
a0288453_10223967.jpg


レッスン終了後は美味しいケーキ&お紅茶でおしゃべりタイム。
初めてご一緒させていただいた方とも 賑やかで楽しい時間を過ごさせていただきました。
a0288453_1022618.jpg

[PR]
by tiara-dia | 2012-10-25 10:27 | 習い事 | Comments(0)

きんぴらくん&ネギーる

先日、合羽橋をうろうろしていましたら
すごく素敵なネーミングの便利グッズを見つけてしまいました!
a0288453_011443.jpg

”きんぴらくん”と”ネギーる” 凄すぎます(笑)
きんぴらはよく作るのですが、ごぼうの灰汁で指先と爪が少し茶色っぽく染まるのが嫌でした。
1日すると大体落ちるのですが、これはいいかもしれない〜と購入。
お隣にはネギーるさんがいまして、白髪葱好きな私はこれもGET〜〜(笑)
早速お仕事していただきました。
きんぴらくん、ちょっと力がいるし思った程便利じゃないんじゃない?
なんて思いながら出来上がったきんぴらを食べてみましたら、びっくりです。
お味のなじみが良く、ごぼうの香りがよく 美味しく出来上がっていました。
a0288453_0111266.jpg


ネギーる、こちらはなかなか使い心地も良い感じ。
あっという間に白髪葱が出来上がりました♡
今までピーラーもあまり使わないくらい、包丁大好きだったのですが
便利なお道具も良いものですね〜。

先日のスムージー、色が綺麗♪
グリーンスムージーではなくて オレンジスムージーですね。
オレンジパプリカ大1個、バナナ3本、紅玉1個、オレンジ2個(4人分)で作ってみました。
a0288453_0111485.jpg

[PR]
by tiara-dia | 2012-10-25 00:14 | 日々の事 | Comments(2)

栗♡栗♡栗

私 栗が大好きです〜〜♡
この時期は美味しい栗をいただけてわくわくしますし、毎年利平栗を取寄せて沢山の渋皮煮を作ります。今年は長引く風邪を引いてしまい、時期を逃してしまいました(涙)
a0288453_16134215.jpg

a0288453_1615278.jpg

でも、大丈夫! 美味しい栗スイーツがありますね♡
↓最近の一番は紫野和久傳の”月あかり”
a0288453_1642672.jpg

水ようかんの様な口当たりの小豆餡の中に、お月様に見立てた栗のペーストがたっぷりと入っています。甘過ぎず栗の風味が際立っています。お抹茶とあいますね♡9月〜11月限定品です。
和久傳の”わたぼうし”という栗餡の大福もとても美味しいので お薦めです。

↓そして大吾の”爾比久良”
a0288453_166659.jpg

卵黄風味の白餡の中に小豆と栗がたっぷり。ずっしり重い和菓子ですがぺろりです〜。

↓鎌倉欧林洞の”パトロン”
a0288453_16175726.jpg

渋皮煮のペースト+ラム←ビターチョコレートのコーティング(写真がありません)
栗ペースト+バター+生クリーム←ミルクチョコレートのコーティング
2種類の詰め合わせになっています。和菓子寄りな洋菓子。
珈琲、お紅茶、日本茶、中国茶 何でもござれでございます。

↓そしてついに栗おこわはこんな風になりまして、ちょっと家族からは嫌がられています(笑)
a0288453_1620851.jpg

栗は薬膳料理にもよく使われます。
体を温め、気管の炎症を和らげ、胃に優しく、血を巡らせ、元気が出る 効能が沢山です。
栗を沢山食べましょうね〜♪
[PR]
by tiara-dia | 2012-10-23 15:42 | 美味しいお話 | Comments(0)

マニアックな香港 その3

香港のあまり知られていない”お得情報”をいくつかご紹介いたしましょう。
(でも、ご存知の方もいらっしゃるかも〜?)

香港の空港からの移動にエアポートエクスプレスをご利用の方は 券売機ではなくて
窓口でチケットを買ってくださいね。
不親切な事に表記がないのですが、2人、3人、4人とまとめて購入すると
料金割引となります。
一人だとHK$100、二人だとHK$160、三人だとHK$210 、四人だとHK$250という感じです。
(空港〜香港ステーションまでの料金)
券売機では割引がありません。
a0288453_21251045.jpg

a0288453_21314720.jpg

↑(古い写真しか見つかりませんでした)
そして、香港ステーションからはいくつかのホテルまで無料シャトルバスが出ています。
H1とH2、2つのコースがあります。
a0288453_21312236.jpg

香港ステーションに直結しているIFCはブランド品やレストラン、マーケット等なんでもある
楽しい(笑)巨大ショッピングモール。
ここの案内所にパスポートを見せて通行証をもらい、これをお買物の時にレジで見せると
割引してくれるショップが沢山あります。
a0288453_21344987.jpg

ショップによって割引率が違いますが(5%〜15%)、お土産等の特典が付くところもあります。
5日間有効なので、たっぷりお買物を楽しめますね♪
[PR]
by tiara-dia | 2012-10-21 21:51 | 香港 | Comments(6)

マニアックな香港 その2

”薬膳料理”
どんな印象をお持ちでしょうか?
漢方薬入れたりするのよね〜。
時間がかかって作るの大変そう。
体に良いかもしれないけれど、美味しくなさそう〜。
なんて 思っていらしたら、違うのですよ。

日々のお食事の工夫で体の小さな不調を整え、大きな不調(病気)にしない=薬膳

特別手に入り難い材料を使う事なく、いつもお買い物されるマーケットで食材を揃え
簡単で美味しい一品を作る事が出来ます。
生姜紅茶やお粥、薬味(葱、生姜、みょうが、紫蘇)も立派な薬膳。
一番の基本は 季節の物、旬のものをいただく と云う事なのです。
そして慣れて来たら 少しだけ特別な食材を使ってみる事をお薦めいたします。

薬膳料理はアンチエイジングにも大きな効果があります。
香港の友人達はみんなお肌つるつる、しわもシミもあまりありません。
教えて教えて〜!!と、いろいろ聞いて来た事 これからアップしていきますね(笑)

私は特別な物は殆ど香港で手に入れますが、インターネットでも便利にお買物も出来ます。
香港はお店を吟味しないと、食材が本当にどこで採れてどんな加工や保管をしたのか不安になる物
も多くあります。
ここの2軒は清潔でとても安心な有名店です。
ミシュランの☆付きレストランのシェフも御用達だそう。
ちょっとお値段がお高いのですが、道端の埃まみれの食材を見た後は ほっとしてしまいます。
a0288453_136329.jpg

花膠(魚の浮袋)フカヒレ同様、コラーゲンのかたまりでアンチエイジングの味方♡
a0288453_1363632.jpg

プラスティックケースに清潔に詰められています。
a0288453_1371547.jpg

燕の巣もいろいろ。こちらは上級者向けですね(笑)
下ごしらえがとても大変です。

↑有食縁 BON BON BON
 G/F,22,Pottinger St., Central tel 2523-6565

a0288453_1202219.jpg

こちらは海鮮物が沢山あります。
a0288453_1203465.jpg

a0288453_1203376.jpg

↑安記海味 ON KEE DRY SEAFOOD
 tel 2544-6336

今回はこちらを購入して参りました。
a0288453_13131878.jpg

きぬがさ茸→レースをまとった様な外観からきのこの女王様と呼ばれるそうです。
      しゃくしゃくの歯触りでお鍋や炒め物に入れると美味。滋養強壮効果があります。
枸杞の実 →疲れ目、涙目、めまい等にも効きますが色が綺麗なので薬膳料理には多用されます。
蓮の実  →不眠、動悸等 リラックス&精神安定に。栗の様にほくほく。炊き込みご飯に。
百合根  →咳止め、不眠 ご飯に炊き込んだり、お汁粉に入れます。
はと麦  →むくみ、利尿、神経痛、リュウマチ、美肌 こちらもご飯に炊き込むと簡単です。
豆豉(とうち)→食欲不振、感冒発熱、頭痛 きざんだ物を紹興酒につけ込み、炒め物に入れると
        本格中華のお味になります。     
[PR]
by tiara-dia | 2012-10-14 14:05 | 香港 | Comments(2)

マニアックな香港 その1

上環(ションワン)には漢方食材店、漢方薬局、漢方クリニックが沢山あります。
珍しいものを沢山見る事が出来るので いつもカメラ片手にうろうろしてしまいます。
刺激が強いかもしれませんが(笑)ご紹介いたしましょう〜〜。

漢方薬局を覗いてみると お店の方が処方箋片手に、沢山の信じられないような物を
引出しから取り出し、計りながら並べていました。
a0288453_0251589.jpg

a0288453_0252594.jpg

蝉の抜け殻が入っているのがお分かりでしょうか〜〜?(茶色いのですね〜)
確かに勉強した覚えがありますが、本当に使うのね。
この漢方薬は30分〜1時間くらい煎じて飲む物で、昔からの飲み方バージョン。
今は丸薬や濃縮液の粉末やシロップなど 飲みやすい物も沢山ありますのでご安心を。

裏道にはこんなものが天日干しされていまして、またまたびっくり!
a0288453_0323388.jpg

a0288453_0344194.jpg

自動ドアのショールームの様な漢方薬屋さんもあれば 埃っぽい道端に袋を広げたお店もあり
お値段もピンキリでございます。
a0288453_0435852.jpg

いつかインテリア用に購入しようと思っているのはこちら。
可愛いですね(笑)駄目ですか?
[PR]
by tiara-dia | 2012-10-14 00:51 | 香港 | Comments(4)

香港出張 その5

IFCの中にある”TWG”はお紅茶の、福茗堂茶荘は中国茶の専門店。
どちらもとっても美味しいお茶屋さんです。
a0288453_18293924.jpg

”TWG”はシンガポールが本店で、一昨年日本の自由が丘にも支店が出来ています。
フレーバーティーがとても豊富で、マリアージュフレールやダーマンフレール、
ベッジュマン&バートンの様な雰囲気。
好みのフレーバーを伝えると、次々缶を空けて香りをかがせてくれます。
ティールームもとても素敵でケーキも美味しそうなので、次回はお茶してみたいと思っています。
a0288453_18294181.jpg


福茗堂茶荘でのお目当ては”八宝茶”、薬膳食材が8つ入っています。
鉄観音茶がベース、朝鮮人参、玫瑰花、棗、干葡萄、龍眼肉、枸杞、氷砂糖。
甘さは氷砂糖で調整出来ますし、ほのかに甘い良い香りの薬膳茶です。
お店の方は 毎日飲むとお肌の調子が良いのよ〜 と、お話してくれました。
a0288453_18295689.jpg

a0288453_18294576.jpg


さてさて、今日はミッドタウンのディーン&デルーカに行く用事があり 
タタンプリンに一目惚れで おやつにいただきました。
お紅茶はベリー系が香る”TWG”にしてみました♡
a0288453_18361920.jpg

[PR]
by tiara-dia | 2012-10-11 18:45 | 香港 | Comments(0)

香港出張 その4

香港では、年に4回(大体3、6、9、11月)ジュエリーショーが開催されます。
a0288453_149752.jpg

a0288453_14145761.jpg

40以上の参加国、2万人以上のバイヤーが集まると言われる大規模な展示会です。
会場となる香港コンベンション&エキシビジョンセンターは1997年に香港返還式典が執り行なわれた場所でもありますし、ビクトリア湾にせりだした個性的な流線型の建築物をTV等でご覧になられた方も多い事と思います。
東京ドーム2つ以上の面積があると思われるフロアーが7階分まであり、
とてもとても広い会場内を 一日中ぐるぐる歩き廻る事になります。
a0288453_14131091.jpg

a0288453_14153487.jpg


新しいデザインの傾向や価格を見ながら、交渉しながら 歩き廻っていると
最後は目が☆ちかちか☆して ダウン。
けれど 良い仕入れが出来た時は、達成感があります。
a0288453_13523162.jpg



今回の一番のお気に入りはこちらの珊瑚ちゃん♡
綺麗な彫です。
ペンダントやブローチのデザインを考えるのが とても楽しみです♪
[PR]
by tiara-dia | 2012-10-09 13:58 | 香港 | Comments(0)

香港出張 その3

香港での宿泊は ここ数年ずっとCONRADばかり。
泊まり慣れてしまって 新鮮味には欠けますが、大きな安心感があります。
細かいリクエストは何も言わなくても毎回きちんと整えられていて ホスピタリティーも高く
ホテルスタッフとも顔見知りとなってしまって なかなか”浮気”出来ません(笑)
a0288453_23163314.jpg

エレベーターを降りると、パシフィックプレイスという大きくて便利で楽しい
ショッピングモールと直結していますし、金鐘という駅ともつながっています。
ランガムやフォーシーズンズ、アッパーハウス等 泊まってみたいホテルは沢山あるのですが
ま、そのうちに〜〜と、思ってしまうのです。
a0288453_2317963.jpg

ランチをとる事も出来ずに展示会場を歩き廻り、本当に疲れきってホテルに戻り
エグゼクティブラウンジでいただくシャンパンは もう最高♡ でございます。
この為に仕事してるのよ〜〜♡ と思っちゃったりして(笑)
a0288453_23544614.jpg

カクテルタイムにはここに美味しいフィンガーフードが並びます。
a0288453_23551492.jpg

あっという間に夜景が綺麗な時間になりますよ〜♪
a0288453_23552665.jpg

今回はコンラッドベアーがスペシャルバージョンに変身していました♡
[PR]
by tiara-dia | 2012-10-09 00:02 | 香港 | Comments(2)


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧