「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:習い事( 10 )

ウー・ウェン先生のお教室 ”叉焼包”、”空心餅”

4月、5月のウー先生のお教室、すっかりUPを忘れていました。

先生のご説明で初めて知ったのですが、叉焼包はお米が主食の広東風の食べ物だそうです。
小麦粉が主食で、その美味しさを楽しむ北京の”肉饅”とは違い、叉焼を美味しく食べる為のもの。
小麦粉の粘りを出さずに成型して 生地を蒸した時に割れる様に作ります。
a0288453_17391668.jpg

水分が少ない様なパサパサな感じの生地。
扱いが少し難しく感じました。
a0288453_1739198.jpg

いつもながら 先生の様に上手には出来ませんが
蒸し上がると形はごまかせる様な・・・・・ 笑
甘めのお味の叉焼がとても美味しく、出来立ては最高です。
他には緑豆と大麦のスープ、海老の豆板醤炒め、キャベツと木耳の和え物を教えていただきました。

西太后のお気に入りだった空心餅は、北京宮廷料理にも欠かせないものだそうです。
作り方も食べ方もユニーク。
a0288453_17392566.jpg

胡麻をたっぷりまぶして焼いたお餅(お餅というよりお焼きのような感じ)。
少し切れ目を入れると中の生地を綺麗に取り出せます。
ここに生姜の利いた牛肉餡を詰めていただきます。
a0288453_17392798.jpg

楽しくて美味しくて、これはすぐに復習してみました。
緑豆のお粥、キャベツとアスパラの和え物も一緒に教えていただきました。
 
どれをとっても いつも美味しく 楽しいレッスンです♡
[PR]
by tiara-dia | 2014-10-09 18:12 | 習い事 | Comments(0)

ウー・ウェン先生のお教室” 小籠包”、”餡餅”

楽しみにしていた小籠包を教えていただきました。
北京では、小籠包はお外に食べに行く物で 家庭で作る事は無いのだそうです。
蒸し上げた時においしいスープたっぷりが美味しい小籠包。
鶏ガラを3時間煮込んでゼラチンを抽出。
これを混ぜて冷やすので、餡はしっかり固まっています。
ウー先生はささっと綺麗に包んで見せて下さいますが、綺麗に包むのはとても難しい〜〜。
a0288453_100054.jpg

蒸し上がった熱々を、皮を破かない様そっとレンゲに取っていただきました。
手間と時間がたっぷりと掛かっていますが、お味は流石です♪
a0288453_100462.jpg

厚揚げとピータンサラダ、白菜と春雨スープも良いお味。

餡餅はちょっとしたおやつに手軽に作れそうです。
麺台や麺棒の必要がなく、生地も扱いやすく伸びやすく 手で成型できるのです。
本場北京では屋台で売られるものだそう。
a0288453_1001443.jpg

少し焦がし気味に香ばしく焼いた餡餅は、さっぱりとした餃子の様です。
a0288453_1001820.jpg

紫米のお粥はアンチエイジングに最適ですね。
私はこれに、はと麦を加えた物をよく作ります。
お粥と云うと ねっとりの白粥が日本のイメージですが、もっとお水を多くするだけで
さらさらスープ感覚で美味しくいただけます。
三食野菜の甘酢漬け、大きく切ったきゅうりと人参の歯触りが格別でございました♡
[PR]
by tiara-dia | 2014-05-11 10:50 | 習い事 | Comments(0)

ウー・ウェン先生のお教室”蘿卜絲餅”、”小餃子”

最近はちょっと油断すると 月日がどんどん過ぎて行ってしまいます。
ウー先生のお教室2つ分です。

”蘿卜絲餅”は大根餅の事。
日本で一般的なのは広東点心の四角い もちもち食感の大根餅ですが、
教えていただいたのは、焼いたお饅頭の様な北京風。
さくさくの大根パイです。
どちらの大根餅も美味しいと思います♪
a0288453_14322555.jpg

さくさくほろほろの生地になる様に、いろいろな工夫がしてあります。
フライパンで焼くだけなのに、パイ生地の食感。
そして相変わらず 美しい手捌きのウー先生。
大根&ベーコンの他に、あんこも包みました。
a0288453_14322913.jpg

三色野菜の和え物、おじゃこと胡桃の炒め物、きびのお粥もあわせて教えていただきました。
和え物にはドライマンゴーが入っていますが、お野菜と良く合いました。
おじゃこは黒酢を加えるので、さっぱりとしたお味です。
きびのお粥には甘栗が入っています。
梅干しに見えますか〜〜?   笑
さらりとしたお粥でしたが、滋味深いお味で美味しくいただきました。

”水餃子”はサイズが小さいので、餡を包むのに苦労いたしました。
先生のお作りになった様にはなかなか出来ません。
やっぱり沢山の練習が必要ですね〜。
a0288453_1545689.jpg


a0288453_1436473.jpg

カリフラワーと林檎のサラダもさっぱり爽やかなおいしいサラダでした。
黒い粒は花椒。エスニックな香りです。
[PR]
by tiara-dia | 2014-03-18 15:23 | 習い事 | Comments(0)

ウー・ウェン先生のお教室7”銀絲巻”&8”焼餅”&9”油条と油餅”

お教室で教えていただいた事を忘れないうちに 大急ぎでアップしなくちゃ〜。
a0288453_16492062.jpg

銀絲巻、麺状に細く切った生地を別の生地で巻いて作る 甘くないお饅頭です。
形がなんだかナウシカに出て来るオームに似ていて、チャーミングです。 笑
a0288453_16492332.jpg

蒸し上がった物を別々にばらして 麺状の物はお肉炒めと和えて、一方には挟んで
変わった、楽しいただき方をいたします。
具材は全て同じなのに、食感が変わりお味まで違うので 驚きました。
お料理は牛肉のカラカラ炒め、とうもろこしとレタスのスープ。
お肉は時間をかけて よく炒めます。
お味がしっかりとするので、銀絲巻と和えたり挟んだりしていただくと美味しいですね。
スープは薄味でさっぱりとしていました。

焼餅(しゃおびん)は北京の人達に最も親しまれている食べ物だそうです。
花椒味、お葱とベーコンを巻いた物、胡麻ペーストの甘い物 3種類を同じ生地で作りました。
a0288453_16492721.jpg

粘土細工の様な〜こねこね〜巻き巻き〜
少しだけ焦げる程度に焼く事が 香ばしくて美味しくなる秘訣だそうです。
a0288453_16493225.jpg

お料理は 鶏と豚のスペアリブの杏煮込み、トマトと卵のスープ。
杏(ドライフルーツ)がとても美味しく、こんな使い方が出来るのだとビックリ〜でした。

油条(ようてぃあお)、油餅(ようびん)は同じ生地で形が違う物。
北京ではほとんどの人が買って来て食べるそうで、お家で作る事はあまりない様です。
フランスパンの様な感覚でしょうか。
美味しいお店が沢山あるそうです。
教えていただいた中で一番軟らかくて べたべたする生地でした。
台に油を沢山塗って成形して、100%太白胡麻油で揚げます。
a0288453_17335268.jpg

揚げたてはとても良い香りで 思ったより油を感じず さくさく熱々ふんわりです。
豆乳に浸したり、お粥に入れたりしていただきました。
a0288453_17335579.jpg

お料理は小豆ときびのお粥、柿とかぶと蓮根のサラダを教えていただきました。
私は柿といちじくをサラダにするのが大好き〜♡
どちらも美味しい季節になりました。
[PR]
by tiara-dia | 2013-10-31 17:58 | 習い事 | Comments(0)

ウー・ウェン先生のお教室5”花巻”&6”炸醤麺”

もうすぐ11月になってしまいます。
ウー先生の小麦粉クラスのアップをすっかり忘れていました。
a0288453_1482787.jpg

いつもの様に 魔法の様に さささっと・・・・・
先生の手早く美しいお手さばきで、花巻の作り方を教えていただきました。
プレーンな物とコーン入り。
形は複雑に見えますが 巻き巻きねじねじでこの様な形が作れます。
そしてふっくら蒸し上がると 多少いびつだった形も何となくサマになります〜。
この花巻さん、小麦の良い香りがふんわりとして、コーンの自然の甘味とも良く合っていて絶品。
幾つでも食べられちゃうので危険危険〜〜 笑
a0288453_1483223.jpg

お料理はトマトと卵のスープ、新キャベツ&新タマネギの搾菜和え、牛肉とズッキーニの炒め物。
初夏に教えていただいたメニューですが、暑い夏に向けて理に叶った体作りが出来る薬膳的な物ばかりでした。(体の熱を冷ますけれど冷やさず、水分を補給し潤します)

a0288453_1483662.jpg

炸醤麺(じゃあじゃあめん)はもちもちの歯触りです。
トッピングを変えると幾通りもの楽しみ方が出来ますね。
紫蘇、みょうが、パクチー、セロリ等の香味野菜満載で作ってみたいと思いました
a0288453_1484165.jpg

納豆入りの肉味噌を教えていただいたのですが、これがとても美味しかった〜♡
意外な組合せでしたが 臭みが出ずにコクが増す感じでございました。
トッピングは枝豆、蒸し大豆、湯葉、きゅうり、肉味噌。
レタスと白木耳と桜えびのスープはさっぱりとしていて 暑くて食欲の無い時にもお薦めです。
(寒くなったこの時期にそんな事言ってみてもピンと来ませんね〜〜)
美味しくいただきました〜♪
[PR]
by tiara-dia | 2013-10-31 15:51 | 習い事 | Comments(0)

ウー・ウェン先生のお教室3”鍋貼” & 4”焼麦”

毎日慌ただしく過ごしておりましたら、あっという間に5月がすぐ目前となってしまいました。
3月、4月 ウー・ウェン先生のお教室ではこちらを教えていただきました。
”鍋貼(ごーてぃえ)””焼麦(しゃおまい)”

毎回思うのですが、先生のおてては魔法の様です。
美しい無駄の無い動きで 優雅に綺麗に素早く それぞれの皮をまあるく整えてしまうのです。
これを同じ様にしようと思うと、至難の業である事が判明いたします。
修行が足りません。
a0288453_15494820.jpg

鍋貼は餃子の様な物ですが、本来中国には焼餃子がありません。
餃子は水餃子のみだそう。その残り物を焼餃子にする事がごく稀にあるくらいだそうです。
この鍋貼もにんにくやニラが入らないさっぱりとしたお味の、餃子とは別物でした。
パリっと焼き上げる方法は同じですね。パリパリの”羽”も付けます。
そして皮を全部閉じずに焼くので肉汁が香ばしく焦げて、風味が増します。
a0288453_15495523.jpg

早速復習いたしましたが、まあまあ の出来上がりでした。
この日は他にセロリと筍のピリ辛和えと古代米のお粥も教えていただきました。

焼麦 ← 焼売とは書かないそうです。
麦の穂の様に美しく包む事がとても大切だそうです。(まわりにひらひらと皮が重なる形状)
中に包む餡は 豚肉とご飯の2種類です。
えっ??ご飯?? そうなんです〜。ご飯でございます。
お米ときびとグリーンピース、中華サラミが入ったものを包むのですが、
この ご飯の焼麦 びっくりする美味しさでした。
a0288453_15495831.jpg

そして えのきのスープ、セロリときゅうりの豆板醤和えを教えていただきましたが、
どちらもデトックス効果抜群でございます。春に嬉しいお献立です。

さて 忘れないうちに復習&練習しなければいけません〜〜。
[PR]
by tiara-dia | 2013-04-26 16:23 | 習い事 | Comments(2)

ウー・ウェン先生のお教室2”春餅”

先日は”春餅(ちゅんぴん)”を教えていただきました。
相変わらず先生の美しい手の運びにみとれておりましたら あっと言う間に出来上がります。
a0288453_14372160.jpg

生地をのばす時点で2枚重ねになるようにして・・・。
a0288453_14375452.jpg

麺棒でのばしますが、綺麗な丸い形にするのもなかなか難しいのです。
a0288453_1438750.jpg

火加減に注意して、フライパンで焼き焼き。
a0288453_14382050.jpg

手品の様に、2枚に分かれます〜〜笑
a0288453_14382863.jpg

a0288453_14383832.jpg

蒸し鶏&甜麺醤&白髪葱 
a0288453_14384723.jpg

ごま油の風味の良いお野菜の和え物
もやしの芽と根は丁寧に取り除きます。少し面倒なのですが、この一手間でお味が全く違います。
こうしたもやしを銀芯と言うそうです。
a0288453_14391016.jpg

蒸し鶏&お野菜の和え物 春餅で巻き巻き〜。
しっとりもっちりの生地でとても美味しくいただきました。

春を祝う食べ物”春餅”
春餅(ちゅんぴん)と呼ぶのは 正式には立春の一日限りの事だそう。
普段は”薄餅(ばおぴん)と呼ぶそうでございます。






 
[PR]
by tiara-dia | 2013-03-04 15:07 | 習い事 | Comments(0)

ウー・ウェン先生のお教室1”水餃子”

半年間 空きを待っていたウー・ウェン先生のお教室に参加させていただく事が出来ました。
”小麦粉料理コース”、2年かけて小籠包、担々麺、叉焼包、ジャージャー麺、猫耳、
葱花餅、肉饅等を習います。
a0288453_10154630.jpg

a0288453_10154812.jpg

a0288453_10155171.jpg

先生の美しく無駄の無い 手の動きがとっても素敵。
水餃子って、皮からおうちで作れるのね〜〜と、嬉しくなりました。
餡は鶏ひき肉&春菊&筍、帆立&キャベツの2種類です。
春のお野菜でデトックス効果も大きく、にんにくを入れないのでとてもさっぱりいただけます。
先生は魔法のようにささっと綺麗に包むけれど、私は慣れるまで悪戦苦闘〜。
修行が足りません。復習しなければ。
a0288453_10155986.jpg

a0288453_1016219.jpg

干し椎茸と里芋のスープは黒酢が利いています。
水餃子には何も付けずにいただくのですが、熱々でさっぱりで香りが良くて
幾つでも食べられちゃう危険な美味しさでした〜笑
a0288453_10161155.jpg

a0288453_10555172.jpg

これは先生が包んで下さった物。とても綺麗♡
[PR]
by tiara-dia | 2013-02-18 10:50 | 習い事 | Comments(0)

ブーケ・ド・フォト

昨日、今道しげみ先生の”一眼レフスペシャルレッスン”に行って参りました。
もともとフラワーデザイナーでもあるしげみ先生が ブーケの作り方をレッスンして下さいます。
(しげみ先生、本当はもっと美人です。カメラマンの腕が悪すぎてごめんなさい)
a0288453_10204094.jpg


今日のお花は ダリア、ケイトウ、オールドローズ、スプレーローズ、ディアボロ
大きなダリアが沢山でかなりのボリュームになりますし、ブーケを作るのもちょっと大変!
しげみ先生のご指導のお蔭で何とか仕上げ さあ、撮影タイムです。
a0288453_10215116.jpg

a0288453_1021579.jpg


撮影の間もオールドローズが優しく香って、癒されます♡
a0288453_10223967.jpg


レッスン終了後は美味しいケーキ&お紅茶でおしゃべりタイム。
初めてご一緒させていただいた方とも 賑やかで楽しい時間を過ごさせていただきました。
a0288453_1022618.jpg

[PR]
by tiara-dia | 2012-10-25 10:27 | 習い事 | Comments(0)

”一眼レフ”って楽しい♪


重いし、大きいし、設定が大変そうだし、私には無縁だった一眼レフカメラ。
ご縁があって、今道しげみ先生のフォトレッスンに半年程通いました。

機械音痴の私にも判り易く、優しく教えて下さり(笑)
なんだか一眼レフって楽しい〜と思える様になりましたemoticon-0159-music.gif
写真はまだまだの出来ですが、これからもカメラを仕舞い込まないで
沢山の物を撮ってみたいと思っています。
a0288453_7302289.jpg


一眼レフは無理〜なんて思っている方がいらしたら
素敵なしげみ先生、ご紹介いたします〜emoticon-0152-heart.gif
a0288453_7302533.jpg

a0288453_7302836.jpg

[PR]
by tiara-dia | 2012-09-14 23:51 | 習い事 | Comments(4)


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧