「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美味しいお話( 8 )

季節を楽しむお野菜達

最近は時の流れが早過ぎて、置いて行かれ気味でございます。
春のお野菜を楽しみながら UPする間もなく 
筍、わさびのお花、山椒のお花、うすい豆 もう見掛けなくなってしまいました。
a0288453_175921.jpg

蕗はまだ出まわっている様子。
お写真のフキは1m以上の長さでした。
うすい豆は塩ゆでして、海老と卵とじにしました。
わさびのお花はお出汁醤油漬けで。
山椒のお花は本当にあっという間に無くなりますね。優しい良い香りでした。
春のお野菜達は 体の中に溜まった老廃物を排出する力があるといわれます。
a0288453_1751223.jpg

とても綺麗で立派なホワイトアスパラをいただきました。
筋が固いので皮を剥きますが、むいた皮から美味しい出汁が出る事を
フレンチのシェフに教えていただきました。
レモンの輪切りとお塩とお砂糖を少量加えてから15分ほど茹でて冷まし
茹で汁に浸したまま冷蔵庫に保存すると4日ほどお日持ちします。

デュッセルドルフでいただいたホワイトアスパラのスープ 美味し過ぎて忘れられません♡
もう一度行きたいなぁ〜〜♡
[PR]
by tiara-dia | 2016-05-17 17:26 | 美味しいお話 | Comments(0)

口福な時間

1月は仲良しのお友達と美味しい物をいただく機会が何度か重なりました。
口福♡ 幸福♡
私を連れて行きたいと思ったわ! と連絡をくれたすぐ次の日に一緒に行ったのは
清澄白河のArtichokeというショコラティエ。
a0288453_1146586.jpg

昔ながらの商店街を暫く歩くと、見えて来たのは
外観はブティックのような コンクリート打ちっぱなしのシンプルモダンなお店です。
お店に入ると カカオを焙煎するとても良い香りが満ちていて 幸せな気分♡
カカオ70%のプレート、トリュフ、オランジェット、バレンタイン用のチョコレート等が並んでいました。
ここでいただいたカカオエスプレッソ、はじめて味わうビックリの美味しさでした♡
自家焙煎カカオ100%、独自の製法だそう。
お口に広がるカカオの甘い香りの中に甘酒の様な発酵のお味がして、流石カカオ100%な感じ♡
本来チョコレートは発酵食品ですし、ポリフェノールを多く含む抗酸化作用の高い健康食品です。
添加するミルクとお砂糖や油脂に問題があるので、お薦めはやはりカカオ成分の多いダークチョコレートです。
清澄白河は珈琲で有名ですが、こちらとてもお薦めです♪

その3日程前は学生時代からのお友達と銀座茶寮北大路で新年会。河豚を楽しみました♡
a0288453_152931.jpg

やっぱりてっさが最高です〜♡(&日本酒 笑)

そして歌舞伎です。
a0288453_11461216.jpg

幸四郎さんとお孫さんの金太郎君の競演がとても素晴らしかったし
やはり玉三郎さんの圧倒的な美しさに見入った舞台でした。
少し前にお誕生日だったお友達を言い訳に(笑)CAVAで乾杯♪
元ファーストクラスのCAさんだったお姉様、とても美味しい冷え冷えをお持ちくださいました。
さすがのお心遣いでございました。
そして美味しい物を沢山ご存知のマダムに教えていただいた 銀座の割烹あさみさんのお弁当。
歌舞伎座前に配達して下さいます。
口福♡ 幸福♡
[PR]
by tiara-dia | 2016-01-30 15:30 | 美味しいお話 | Comments(0)

美味しい”物集女たけのこ”

数年前にいただいてから、あまりに美味しくて忘れられなかった 
京都産”物集女(もずめ)たけのこ”
先日高島屋で見つけて、嬉しくて早速お煮付けにしました。
a0288453_21555874.jpg

粘土質の土が沢山付いたままでしたので、洗ってみると とても色白♡
えぐみが無いので下茹でに米ぬかは必要ないそうですが、一応加えて茹でました。
20分程でとてもやわらかく茹で上がります。
茹で上がったたけのこの皮を剥くと、とうもろこしの様な甘い香りが漂い
お味も これ、たけのこ? な感じ。
甘くて香り高く、このままで食べちゃおうか?と悩みました〜〜笑
a0288453_2156525.jpg

生の花山椒はほんの短い期間しかいただけません。
実山椒よりも刺激が少なく、お肉に添えても、お椀の薬味にしても、もちろんお煮付けの天盛りにしても
何にでもよく合い、お料理を引き立ててくれます。
山椒は解毒作用が高く、消化を助け、血行を良くすると言われます。
ふきとわかめを盛り合わせ、山椒の葉と花山椒を天盛りにしていただきました。
ふきやたけのこ等、春の季節のお野菜は冬の間に溜込んだ要らないものを排泄する力があります。
沢山いただいて 美味しくデトックス♪
a0288453_2156912.jpg

先日楽しんだチェルシーガーデン、レモンのお花が満開でした。
こんなに可愛いお花なのですね。
そして珍しい木を発見!
アーモンドの木、ケバケバの実がとても沢山生っていて
エキゾチックで可愛くて 暫し見とれてしまいました♡
[PR]
by tiara-dia | 2015-04-26 22:42 | 美味しいお話 | Comments(0)

籠&お汁粉&シュークリーム

欲張った表題。笑

先日合羽橋で、以前から気になっていた干し物籠をGETして来ました。
イタリアンを教えていただいた時に、先生がドライトマトをこの籠で作っていらしたのを見て
キュートな籠だと思っていたのです♡
a0288453_1793960.jpg

秋晴れの日に早速大根としめじを半日干して、昆布、干し貝柱と一緒にお煮付けにしてみました。
しめじは水分が丁度良く抜けて、美味しさが凝縮したお味になりました。
大根はいつもよりも甘い感じがいたします。
千切りの人参は3時間程干してから、生のまま 大豆と黒豆と合わせてサラダにしてみました。
歯触り抜群ですし、やはり人参の甘味が強くなった様に感じます。
これからいろいろ干してみましょう〜〜♪

ある日、仲良しPちゃんとお話していたら、なんだか こほこほとお咳が出ています。
初秋の乾燥は肺がダメージを受け易く、気管支の異常には気をつけ付けなければなりません。
酷くならないうちの養生が大切。
白い食材が良く効きます。(山芋、里芋、白木耳、百合根、蓮の実、大根、蕪、ナッツ類)
蓮の実と百合根と黒クワイのお汁粉を作り 押付け気味に届けました。笑
a0288453_1794445.jpg

香港の片糖で甘味を付け、黒クワイのシャキシャキ感を楽しめるお汁粉にしてみました。
黒クワイは日本のクワイとは別物で 見た目はクロッカスの球根の様です。
香港ではお料理やスイーツに多用される食材。
咳を鎮め、胃の調子を整え、渇きを癒して潤いを与えると云われています。

蓮の実は芯に緑色の芽があります。
これはとても苦いのですが 蓮芯と云って安眠の為の漢方薬にも使われる物です。
お汁粉に入れた蓮の実は芯を抜いた物なのですが、時々取り損じた物に当たります。
今日はよく眠れるかも、と いただくと苦味も気になりません。
a0288453_1794296.jpg

人形町の超人気店”シュークリー”
行列がお嫌いな前出のPちゃん、人形町が地元なのにモチロン未体験です。
無理矢理お誘いして30分近く一緒に並んでもらって シュークリームを購入。
1日3度(確か10時、12時、17時だったと思います)焼き上がりの30分前に並ぶと買える様です。

珈琲豆を挽いて、丁寧に入れてくれた美味しい珈琲と共にいただきました。
シューの黒い粒は黒ごま。クランブルもサクサク。
カスタードクリームも好みのお味です。
また一緒に並ぼうね〜〜! Pちゃん!

 ひとりじゃ淋しいから。  笑
[PR]
by tiara-dia | 2014-09-23 17:50 | 美味しいお話 | Comments(0)

栗の渋皮煮

先日、デパ地下をウロウロしておりましたら
美味しそうな丹波の栗をみつけました。

早速 大好きな渋皮煮を作りました♡
a0288453_17212432.jpg


栗を熱湯に浸し、2時間程置いておきます。
こうすると鬼皮が軟らかくなり、剥き易くなりますよ〜。
今年は合羽橋で手に入れた強い味方”栗くり坊主”があるので 鬼皮剥きは楽勝〜〜♪
と思ったら これ、肝心な渋皮に傷がついてしまうのです。
渋皮煮の掟←渋皮に傷を付けずに(煮ていてそこの部分から煮崩れてしまうので)剥く事なのです。
栗くり坊主くん、包丁大好きな私には今ひとつ使い勝手が悪く、結局包丁で剥きました
a0288453_1721289.jpg

鬼皮を剥いたら空気に触れない様に お水に漬けておきます。
栗と重曹をお鍋に入れて、灰汁を取りながら15分程煮て全部ザルにあけ
栗とお鍋を洗うという事を3回繰り返します。
洗う時に渋皮のスジの部分をそっとなでて取る様にします。
ちょっと面倒な感じですが、単純作業なので割と簡単です。
綺麗になった栗ちゃん 黒砂糖&香港から買って来る片糖で甘味を付けます。
a0288453_1721324.jpg

すぐいただく物は瓶詰め、クリスマスやお正月用には冷凍保存にいたします。
大きなキューブが出来る製氷器(?)、タッパーの様に蓋もついているのですが
これを使って一粒ずつ冷凍すると とても便利です。

栗は体を温める食物です。
血を巡らせ、胃腸の調子を整え、足腰を強くする作用もあり、気管支炎にも効果的。
渋皮に含まれるタンニンはポリフェノールの一種でもあるので、アンチエイジングの味方でございます〜〜♡


    
[PR]
by tiara-dia | 2013-10-28 21:57 | 美味しいお話 | Comments(2)

美味しい♡いただき物

ここひと月程の間に、沢山の美味しい頂き物をいたしました。
a0288453_765317.jpg

香り高く、ジューシーで甘い桃ちゃん。
さくらんぼはとても大粒でお味が濃くて綺麗。
a0288453_765666.jpg

初めて晩柑をいただきました。
一年以上掛けて育て収穫するそうなので 見かけはあまり良くないのですが
グレープフルーツの様にジューシーで、苦みや酸っぱ味が無く さっぱりと甘く優しいお味。
軽井沢のブルーベリーはとても大きな粒で お味がしっかりとしていました。

桃は体を温める果物なので、クーラーで冷えて元気の無い時にはお薦めです。
ほてりの強い方は沢山は摂らない様にして、体を冷やす夏野菜とバランス良く召し上がる事が必要です。
トマト、茄子、ズッキーニ、ミョウガ、冬瓜、キュウリ、空芯菜、とんぶり、ミョウガ、スイカ、メロン、キーウイ、梨、マンゴー等 今が旬で体を冷やす物です。

a0288453_77499.jpg

ネバネバお野菜 夏バテ防止&日焼け予防&お肌の為に毎日いただきます。
なかでもモロヘイヤの抗酸化作用はとても高く、一番のお薦めです。
ネバネバ成分のムチンは美肌も作ってくれますね♡
茎から葉を外してさっと茹で、広げて、うちわで煽いで冷ましてから お好みのお味の白醤油だし
に漬けてタッパーに入れて冷蔵庫保存しておけば 便利に美味しくいただけます〜♡
a0288453_77128.jpg

ミント類をサラダに入れるのが最近気に入っておりますが、不思議と何のサラダにも合うのです。
この写真では見え辛いのですが、香菜、水菜、セロリ、ミョウガ、ミントのサラダ。
フラックスオイル&バルサミコ&藻塩でいただきました。

ミョウガはさっと熱湯をくぐらせ(色が綺麗に漬かります)セロリと共に 
瓶が大きくて冷蔵庫のお邪魔になっているすし酢に漬けました。
お酢とミネラルウォーターを少し加えると甘過ぎずさっぱりいただけます。
カリフラワー、キュウリ、ミニトマト、人参を入れても美味しい♡

お花だらけのお茶(笑)
ジャスミン、玫瑰花、菊花、桂花、枸杞、ナツメ、高山茶のブレンドです。
おやかんで沢山作ります。

今が旬の万願寺唐辛子、全然辛くありません〜〜ので沢山。
ズッキーニと炒め、お味はチキンパウダー&豆豉&山椒。

a0288453_771820.jpg

もひとつお薦め。
千切りのキャベツ、紫蘇、ミョウガ、新生姜、キュウリ、人参を塩揉みして胡麻油少々。
軽く茹でたキャベツの葉に巻き巻きして少し冷蔵庫で寝かしてから 小口切り。
胡麻をぱらりでいただきます。お野菜沢山摂れますね♡

豚肩ロースブロックは たっぷり紹興酒+お塩で2時間程つけ込みグリルで焼くだけ。
塩茹でにして、沢山冷凍保存した山椒の実といただきます。粗挽き胡椒でも合います。
簡単で美味しくジューシーに仕上がります。お試し下さいませ。

本当に残暑が厳しい毎日。
食欲も無くなるし、お料理も面倒だし、つい冷たいものばかりに手が伸びがちではございます。
簡単で美味しくて体に良い物をなるべく摂る様にしたいと思うこの頃。

皆様 夏バテにお気をつけて、どうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by tiara-dia | 2013-08-14 08:30 | 美味しいお話 | Comments(6)

たらばちゃん

年末に続き、また築地へ行って参りました。
今回は活きた”たらば蟹”の仕入れ。
a0288453_2151479.jpg

S井さんご夫婦とTさんごお招きして 蟹三昧〜〜。
S井さんがテキパキと活きたらばちゃんを解体して下さいました。
ごめんね。美味しくいただきます〜。
a0288453_21513885.jpg

一緒に仕入れた 帆立はお刺身で、牡蠣はオイル漬けにして、ウニは菜の花のからし和えと。
生ハムのサラダも作りました。
a0288453_21514097.jpg

a0288453_21512594.jpg

茹で蟹&焼き蟹♡ 甘くて美味しい♡

お買物の後 築地にあります波除稲荷神社に初詣に行きました。
a0288453_21514386.jpg

a0288453_21514427.jpg

”茅の輪くぐり”をして 厄を落として身を清めてからお参りいたします。
おみくじを引いたら”大吉”
実は年末から”良い事沢山”なのですが、今年は良い事ありそうですね〜〜♪ 笑
[PR]
by tiara-dia | 2013-01-22 22:12 | 美味しいお話 | Comments(2)

栗♡栗♡栗

私 栗が大好きです〜〜♡
この時期は美味しい栗をいただけてわくわくしますし、毎年利平栗を取寄せて沢山の渋皮煮を作ります。今年は長引く風邪を引いてしまい、時期を逃してしまいました(涙)
a0288453_16134215.jpg

a0288453_1615278.jpg

でも、大丈夫! 美味しい栗スイーツがありますね♡
↓最近の一番は紫野和久傳の”月あかり”
a0288453_1642672.jpg

水ようかんの様な口当たりの小豆餡の中に、お月様に見立てた栗のペーストがたっぷりと入っています。甘過ぎず栗の風味が際立っています。お抹茶とあいますね♡9月〜11月限定品です。
和久傳の”わたぼうし”という栗餡の大福もとても美味しいので お薦めです。

↓そして大吾の”爾比久良”
a0288453_166659.jpg

卵黄風味の白餡の中に小豆と栗がたっぷり。ずっしり重い和菓子ですがぺろりです〜。

↓鎌倉欧林洞の”パトロン”
a0288453_16175726.jpg

渋皮煮のペースト+ラム←ビターチョコレートのコーティング(写真がありません)
栗ペースト+バター+生クリーム←ミルクチョコレートのコーティング
2種類の詰め合わせになっています。和菓子寄りな洋菓子。
珈琲、お紅茶、日本茶、中国茶 何でもござれでございます。

↓そしてついに栗おこわはこんな風になりまして、ちょっと家族からは嫌がられています(笑)
a0288453_1620851.jpg

栗は薬膳料理にもよく使われます。
体を温め、気管の炎症を和らげ、胃に優しく、血を巡らせ、元気が出る 効能が沢山です。
栗を沢山食べましょうね〜♪
[PR]
by tiara-dia | 2012-10-23 15:42 | 美味しいお話 | Comments(0)


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧