「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:香港( 38 )

12月の香港 3⃣

12月の香港のメインは3日連続のお料理教室でした。
銅鑼灣のタウンガスが2013年7月に新しい場所に移転(Lee Theatre 9階)しまして、
こちらには初めてうかがって参りました。
一人一台綺麗なキッチンステーションを使い 自分でお料理した物は全て持ち帰ります。
今回私の作った物は香港人の友人達に、毎日無理矢理 お土産に持ち帰っていただきました〜。
香港の先生に教えていただくのですが、ルシャス・デリシャスの櫻井先生がご丁寧な通訳をしてくださいます。
a0288453_15414284.jpg

1日目、Annie先生に鶏一羽で作る白切鶏&金華ハムの炒飯を教えていただきました。
丸々の鶏なので最初は ん〜〜! と思ったのですが、直ぐに慣れました。笑
ちょっとしたコツを習いながら茹でまして、中華包丁とまな板を使用してバンバンと思い切って
切り分けて、綺麗に盛りける方法を習いました。
雌の鶏を使う事と茹で時間が大切なのですが、とてもやわらかくてジューシーで 
お味がしっかりした美味しい茹で鶏が出来上がりました〜。
絶品葱ソースをつけていただきます。
Annie先生、毎日の様に香港のTVに出る 有名なお料理研究家なのですが
とても気さくで優しい先生でした。
エプロンを忘れた私にいきなりクルクルタオルを巻き付け、簡易エプロンを作ってくださいました〜笑♡
a0288453_1428015.jpg

炒飯は金華ハムの下拵えが肝心、お米はタイ米を使用するとパラパラに美味しくし上がります。
a0288453_1428421.jpg

2日目はPauline先生に海鮮料理を教えていただきました。
蒸し魚の広東風、帆立の蒸し物、海老の旨煮。
帆立に添えた春雨が旨味をギュッと吸っていて、とっても美味しい〜〜。
ちょっとニンニク効き過ぎだけど.......笑
春雨多めがお薦めの作り方ですね。
a0288453_1428650.jpg

3日目もPauline先生に。
揚げ魚の甘酢餡掛け、潮州料理の豚足とハムの前菜、麻婆豆腐でした。
a0288453_1428961.jpg

麻婆豆腐、花椒が効いていてなかなか本格的なお味です。
豚足の前菜は大好きなのですが、思ったよりも簡単で目から鱗でございます〜。
お正月に復習してみました♡
先生の物と比べるとまだまだですが、お写真載せちゃいますね。
a0288453_16451860.jpg

[PR]
by tiara-dia | 2014-01-11 16:56 | 香港 | Comments(0)

12月の香港 2⃣

今回の香港で一番美味しかった物は〜〜♡
”大班樓”の花蟹でした♡
a0288453_0553121.jpg

中環と上環の間にある、予約が取れないレストラン。
香港の友人が何度かトライしてくれましたが、残念ながら駄目だったので諦めていましたら
別のルートでラッキーにも 予約が取れました。

鶏油花雕蒸大花蟹配陳村粉←長〜いですね 笑   
花蟹を蒸して鶏エキスと紹興酒で味付けし 陳村粉と言う潮州特有の米粉の麺を添えます。
米粉のクレープの様なつるつる、もちもちの好みな食感〜♡
蟹ちゃんが麺を抱っこしている風の盛付けも可愛いですし、良い香りがふわり。
紹興酒の風味が結構残った大人のお味。蟹は甘く、鶏のお出汁が風味を増しています。
全てのスープを吸った陳村粉、美味しすぎました♡

友人が持ち込んでくれたチベットの菊花茶が香り高く美味、色はお紅茶の様な感じでした。

九層塔甜醋醃小番茄配香芽沙葛←これも長い〜
ミニトマトと葛芋のマリネ、バジル添え。
葛芋ってあの葛粉が取れる大きな里芋みたいな、あれ〜〜?? 
と、思ったら 豆科の別な物でした。
梨とそっくりな食感とお味で、初めていただき 美味しくてびっくりでした。
お麩ときのこ類の煮物、芥蘭の炒め物、満喫♡
また次回、必ず行きたいところです。
a0288453_055272.jpg

銅鑼灣のリーシアターにツイ・ハン・ビレッジのカジュアルな店舗が出来ていました。
お洒落で落ち着くお店。お味はまあまあな感じです。
a0288453_0553722.jpg

マンダリンオリエンタルランドマークのハイティーはラデュレとのコラボレーション。
とても賑わっていましたが、お席にご案内いただけラッキーでした。
各種パウンドケーキは食べ放題♪、でも お腹いっぱいになり過ぎて食べられずに残念〜。
ケーキのディスプレイがとても素敵だったので、お写真だけパチり。
お席が暗くて綺麗に撮れずに残念です。

お茶はとてもとても美味しい パールジャスミンをいただきました。
ご一緒したのは香港の漢方クリニックの私の主治医の 超美人のY先生、
本当に楽しいおしゃべりのお時間をありがとうございました♡多謝♡
a0288453_0554240.jpg

北角の18時オープンの香港スイーツのお店、王記糖水。
オープン前から行列で、凄い人気。
杏仁汁粉が絶品! 白木耳の糖水もココナッツ&タロイモ&タピオカ汁粉も生姜汁&胡麻団子も牡蠣のお粥もみんな美味しすぎて、この日のお夕飯は漢方スープになりました。笑

帰り道、なんだか喉が痛くてイガイガ。
海天堂で亀ゼリーではなく〜〜、感冒茶を買って帰りました。
効果抜群、お薦めですよ。

香港のレモンティーは厚切りのレモンが5枚程入っています!
これをスプーンでガシガシ潰して、お砂糖入れて飲むのが香港スタイル。
レモンの皮の農薬の事なんて、ま、いっか と思える美味しさです♡ 笑
[PR]
by tiara-dia | 2013-12-29 10:07 | 香港 | Comments(0)

12月の香港 1⃣

12月の初旬に香港へ行って参りました。
今回のメインは、3日間続くお料理教室&街市(がいし=市場)のご案内ツアー。

アップするのが遅くなり、なんだか今更 Xmasの話題になってしまうのですが
香港のイルミネーションは毎年とても素敵です。
Xmasのイルミネーションは11月30日位〜1月初旬まで続くので この時期の香港はお薦めですございますよ〜。
a0288453_17454455.jpg

パンダちゃんの飛行機は残念ながらお隣のゲートでした。
パシフィックプレイス、 きらきらで素敵素敵。
レーンクロフォードのセンス溢れるディスプレイが目を引きました。
ご本を重ねてツリーにしてあります。
a0288453_17454755.jpg

ロエベ、ルイヴィトンは パンダちゃんやバンビちゃんが何とも可愛らしいウインドウでした。
ランドマークも相変わらずの規模で 天井辺りまで仕掛けがありました。
a0288453_17455239.jpg

上海街の名物猫ちゃんは商品の上でお昼寝〜〜笑
真ん中の美しい猫ちゃんはお留守だったので 昨年のお写真です。
サングラス姿のワンコがいまして、ビックリしてカメラを向けますとポーズを取ってくれました。
くわえているのは、ご主人様が持つリードです〜笑
プードルのお店番も居ました。
香港は募金が多くて、いつも何かしらしている様に思います。
今回はこんなに可愛い天使ちゃんでしたので、思わず募金いたしまして
ストールにシールを貼ってもらいました。本当にとても可愛い女の子でした♡

今の時期は煲仔飯(ぼうちゃいふぁん)と言う 土鍋で炊き上げるご飯の季節。
毎晩行列が出来ていました。
いろいろなトッピングで注文出来ますし、お焦げも香ばしくてとても美味しいご飯。
日本の釜飯の様な感じです。
上海蟹もシーズンで、沢山ショーケースに並んでいました。
全部藁で脚を縛られていますが、活きています。(ちょっと可哀想な感じもするのです)
産地、大きさ、雄か雌かでお値段が全然違います〜〜。

香港の続きを急いで 今年中にアップしようと思います。
[PR]
by tiara-dia | 2013-12-28 18:33 | 香港 | Comments(0)

8月の香港

ひと月も前のお話になってしまいましたが、8月半ばに香港に行って参りました。

いつもの様に駆け足香港。
あちらこちらをグルグルして参りました。
a0288453_13531052.jpg

今回はお盆の時期と重なった為か、飛行機が満席。
事前にプレミアムエコノミーにアップグレードされていましたが、
ラウンジに行くと ビジネスクラスのチケットが用意されていました。
嬉しい〜〜♡ とてもラッキーでございました。
北京からいらしたS先生と空港で待合せ、早速許留山で香港スイーツをいただきました。
大好きな 椰汁雪蛤官燕撈(ココナッツミルク&ハマス&燕の巣)
ハマスはヒキガエルの卵巣の脂肪 !! ←聞くと気持ち悪い感満載なのですが、お味も匂いもなく
ゼラチン質のぷるぷるとした食感。
燕の巣と同様、コラーゲンの塊ゆえ、お肌にとても良く 香港では絶大な人気がございます〜。
a0288453_13525150.jpg

上環にあります香港最古の寺院 文武廟。久々に訪ねました。
学問の神様文昌帝と武術の神様関帝が祀られていて、地元の人もひっきりなしにお参りに来ます。
こじんまりしているけれど 心落ち着く場所でもあります。
天井から吊るされた大きな渦巻き型のお線香。
中心に願い事を書いた紙が下がっていて、全て燃え尽きると願い事が叶うといわれています。
皆様のお願いがどうぞ叶いますように。
a0288453_13525696.jpg

上環の蓮香居 2156-9328
華美なお店ではありませんが、昔ながらのワゴン式香港飲茶の地元人気店です。
観光客ほぼゼロのお店で、英語も通じませんが 安くて美味しいのです♫
こちらの一番のお薦めは”大包”
大きな肉饅の中は鶏肉、ウズラ卵、海老、豚肉角切がぎっしりです。
a0288453_13531022.jpg

セントラルにはレトロな茶餐店(ちゃーちゃんてん=喫茶店)風のスターバックスがあります。
レトロモダンなインテリア雑貨のお店”G.O.D."がプロデュース。
20世紀はじめに作られ、今も現役のガス灯と修復された長い石段横にありまして
雰囲気がとてもよく合っています。
石段に鳥籠をもったおばちゃまが座っていました。
私が写真を撮っていましたら、おばちゃまは小鳥に話しかける様に口笛を吹き 
小鳥はそれに答える様に 可愛い声で暫く鳴いてくれました♫
とても綺麗な鳴き声で、とても可愛くて感激♡
以前から鳥や鳥籠大好きな私。またしても素敵なアンティーク鳥籠を見つけてしまいました。
いつか連れ帰りたいと画策中。笑
a0288453_1353231.jpg

いつ行っても美味しくてはずれない陸羽茶室 2523-5463
白衣のおじさま方がサーブしてくださいます〜。
a0288453_13531937.jpg

いつ行っても沢山の元気をくれる 私のパワースポット♡香港♡
大好きな場所が今回も沢山ふえました。
この”うらめしや〜〜”な感じのお手ての様な物、なんだと思いますか〜?
漢方薬にもなります仏手柑(ぶっしゅかん)と言う柑橘類でございます。
咳、食欲不振、イライラクヨクヨ等に効きますね。
花市場で初めて見つけて、写真を撮りました。

帰りの機内で見たお月様、あまりに綺麗に輝いたので写真を撮りました。
後で聞きましたら”ブルームーン”でした。
とても珍しい周期で満月になるブルームーン、次回見る事ができるのは2016年5月21日だそうです。
ブルームーンを見ると幸せになれるとか。素敵な旅の締めくくりとなりました。
[PR]
by tiara-dia | 2013-09-22 14:38 | 香港 | Comments(0)

3月の香港出張 その4

香港でのお夕飯は最近 少々マンネリ化しております。
新しいお店にトライしようと思うのですが
やはりどうしても行きたくなってしまう2軒のレストランがあります。

上環にあります”好彩海鮮酒家”  tel 2850-6722
地元の方でいつもいっぱいです。
メニューは水槽の様子を見て考えますが、選んだ子がお料理されてしまうのは
ちょっと切ないですね〜〜。
残さず美味しくいただくようにいたします。
こちらは海鮮だけではなくて お肉系もお野菜系もとても美味しいのです。 
a0288453_14152346.jpg

a0288453_14422449.jpg

a0288453_16241259.jpg


もう一件はハッピーバレーにあります”駿景軒”  tel 2893-3693
四川のレストランですが、火鍋と口水鶏と担々麺がお薦めでございます。
口水鶏はこちらの物が香港中で一番好きです。
お鍋のタレは胡麻をスリスリしてから、自分で調合します。これが絶品〜。
お野菜たっぷり(サニーレタス、クレソン)、水餃子系(海老、豚ミンチ)、肉団子、湯葉、きのこ、お豆腐なんでも美味しい♡
わたしは赤い辛〜いスープは使いませんが、これ、大変な辛さでございます〜〜。
a0288453_1765763.jpg

a0288453_17112792.jpg


つい、食べ過ぎてしまう2軒のレストラン。
お薦めです♡
[PR]
by tiara-dia | 2013-04-06 17:36 | 香港 | Comments(0)

3月の香港出張 その3

以前香港滞在の度に通っていたお料理教室、今は残念ながら無くなってしまいましたが
主催していらした櫻井先生の”九龍城ツアー”に参加させていただきました。

魔の巣窟(?)九龍城、古くて怖いビル群は全て取り壊され 綺麗な公園になっていました。
この地域は食材店やレストランが多く点在していて、櫻井先生お薦めの場所をご案内いただきました。

タイ食材店、昌泰食品
空輸される新鮮なタイ食材が沢山〜〜♡
日本では買う事が出来ない丸いお茄子や生のペッパー、コブみかん、マナオ♡
イチコロでございます〜〜 笑
何を作ろうかワクワクしながら、後の事も考えずにお買物してしまいました。
a0288453_10493464.jpg

潮州菓子店、貴嶼仔
香港の伝統菓子。旧正月には縁起の良い子豚ちゃんが一番人気だそう。
なんだか可哀想な気もしましたが、食べてみましたら 中の小豆餡が素朴で優しい甘さです。
a0288453_10493810.jpg

タイ食材店がとても多く、ドリアンやタマリンドも沢山店頭に並んでいました。
タマリンド、写真では赤いネットに入っている物ですが、豆科の植物でそのまま食べたり
ジャムやドリンクにしたりとタイではポピュラーな様です。
タイで食べた物は干し柿のような食感で、お味はあんずの様です。
美味しくて大好きなのですが、とても重くて今回は諦めました 涙

セレクト食材店、好東西 クッキー屋さんなどを巡り、皆さんお買物し過ぎで荷物が大変な事に!
瓶ものは買わないつもりだったのに・・・重いです〜〜。
a0288453_947037.jpg

a0288453_952338.jpg


ランチは譚點へ。
香港のレストランガイド”Open Rice”で地域No.1の人気店だそうで 
沢山の人が並んでいました。
ここの点心はどれもとても綺麗で美味しくて、幸せなランチタイムでした♡
筍尖活剥蝦餃皇(海老焼売)、黒魚子花菇蒸焼賣(トリュフのせ豚肉の焼売)
甘荀或水角(人参焼売揚げ)、千年蛋牛肉腸(米粉クレープ牛肉巻き)
大根餅、青芥脆蝦一口漢堡仔(わさび風味小さな海老バーガー)、香煎蘿蔔糕
蜂蜜??蛋散(揚げ餅蜂蜜掛け)、写真にはないマンゴープリン等など。
櫻井先生がお薦めを注文して下さいました。
a0288453_1084625.jpg

a0288453_10112176.jpg

ランチの後もツアーは続いたのですが 私は残念ながら戻らなければいけない時間となりました。
重い荷物を抱っこして、香港サイドへ。
櫻井先生、ご一緒させていただいた皆様 楽しい時間をありがとうございました。

a0288453_10254763.jpg

タイ食材は後日、無事 ヤムウンセン(春雨海鮮サラダ)&イエローカレーになりました。
[PR]
by tiara-dia | 2013-03-24 10:53 | 香港 | Comments(3)

3月の香港出張 その2

とても楽しみにしていた、銅鑼灣タウンガスクッキングセンターでのお料理教室。
牡蠣三昧のレシピを教えていただきました。
a0288453_855229.jpg

a0288453_8551318.jpg

陳皮香茜焗蠔砵 オイスターキッシュ、オレンジ風味
こちらは先生のデモンストレーションです。
潮州料理なので淡水の小さな牡蠣を使いまして
”ぼっちゃい”という耐熱器に流し込んで オーブンで焼きます。
a0288453_855538.jpg

香煎蠔餅 オイスターパンケーキ
パンケーキ??卵焼きの方がぴったり来ます。
こちらも潮州出身(笑)本格的に作るときはアヒルの卵を使うそうです。
a0288453_855930.jpg

砵酒焗蠔 オイスターのポートワインソース
言わずと知れた広東料理の王道、大好きな一品でございます。
自分で作る事が出来るなんて、感激♡
a0288453_8553076.jpg

ここのお教室は各自にガス台、まな板、材料が用意されていて 2品を実習いたします。
a0288453_8553215.jpg

お鍋をくるくる廻しながら焼いていきますが、油断して写真を撮っておりましたら
ちょっと焦げてしまいました〜〜。
午後から急いでコンベンションセンターに戻りまして、仕事もいたしました。
ダイヤリングのデザインがとても素敵なブース。
a0288453_1153213.jpg

a0288453_8554069.jpg

a0288453_8553868.jpg

会場に隣接しているグランドハイアットのTiffinで香港の友人と久しぶりにハイティー。
ロビーのお花がとても素敵です。
a0288453_8555054.jpg

a0288453_8555348.jpg

a0288453_8555530.jpg

ゆったりした雰囲気の中、楽しいおしゃべり&美味しいスイーツ&香り高いジャスミンティーで
リフレッシュいたしました♡
[PR]
by tiara-dia | 2013-03-17 10:53 | 香港 | Comments(0)

3月の香港出張 その1

香港出張に行って参りました。
今回も超過密スケジュールでございます。
・・・と言うのも プライベートでお料理教室&九龍城ツアー等を欲張って入れてしまった為 笑
暫くお付き合い下さいませ〜。

いつもの香港CONRAD、ロビーのお花がとても素敵でした。
a0288453_11484442.jpg

a0288453_11485228.jpg

a0288453_11485679.jpg

a0288453_11485943.jpg

ワインをお部屋で楽しむ時間はなかなか取れないので、お夕飯の時にレストランに持ち込んでしまいます。(持込み料はどのレストランも 1.000円〜1.500円程だったと思います)
香港CONRADはハーバービューよりマウンテンビューがお薦め。
海側には高層ビルがあって、ここの屋根が視界にかかります。
お山側は緑が綺麗ですし、とんびがくるくる飛んでいたり 開放的な景色がとても素敵です♡

荷解きはそのままで仕入れに向かいました。
a0288453_13383828.jpg

何度か盗難事件のあった会場は、ライフル銃をもった警察官が沢山います
(怖くてカメラを向けられません)
a0288453_1149848.jpg

a0288453_11495342.jpg

a0288453_1149455.jpg

初日から大変な人混み。
IDを作るのに1時間以上掛かりそうだったので、秘密の裏技を使わせていただきまして
(内緒〜笑)会場をぐるぐる歩き廻りました。
思った物の仕入れが無事出来まして、めでたしめでたし〜〜。 

初日は金鐘のパシフィックプレイスにあります、北京楼へ。
カールスバーグで乾杯して、ワインは白にいたしました。
a0288453_11503870.jpg

a0288453_11504218.jpg

薄い板豆腐に日本の物より細くて柔らかな春菊、松の実等、胡麻油の風味よく巻いてあります。
a0288453_11504545.jpg

口水鶏が大好きであちこちでいただきますが、残念ながらタレのお味が好みではございませんでした。
a0288453_1150487.jpg

小籠包は熱々でジューシー、美味しくいただきました♪
メインやお野菜の写真を取り忘れ残念。

初日から飛ばし過ぎ〜〜。
[PR]
by tiara-dia | 2013-03-13 13:46 | 香港 | Comments(0)

”Cafe Gray Deluxe"

香港のとても気に入っているレストラン”Cafe Gray Deluxe"(アッパーハウスホテル49階)
キュイジーヌ的なお料理は魅惑的で、いつも意外な組み合わせを楽しむ事が出来ます。
a0288453_1017337.jpg

胡桃とフェンネルシードを焼き込んだパン。
サワークリームベースのソース&香り高いオリーブオイルでいただきます。
a0288453_101798.jpg

前菜は水牛のモッツアレラ、いちじく、焼き茄子、ビーツのサラダ。
フルーティーなオリーブオイル&少し煮詰めたバルサミコのドレッシング。
a0288453_10172179.jpg

メインはお魚。白身魚はぷりぷりでしっとり、皮目はパリパリでとても美味しかった♡
オリエンタルなペーストは複雑で何が入っているのか良く分かりません〜〜(笑)
a0288453_10172377.jpg

あまり時間がなかったので、デザートはパスしてチョコレートとカプチーノをいただきました。
a0288453_10172769.jpg

a0288453_10173611.jpg

昨年はこんなに可愛いアドベントカレンダーがありました。
本物のクッキーです〜♪
a0288453_10181960.jpg

このレストランがとても好きな一番の理由は”ここ”(笑)
見晴らしと居心地が良過ぎる”Restroom"でございます。
香港には沢山のレストランがありますが、こんなに素敵なトイレを備えたところは無いかもしれません。ロビーも自宅の様にくつろげます〜♪
a0288453_10182488.jpg

a0288453_10182772.jpg

前回はマネージャーにお願いしてお部屋を見せていただきました。
シンプルでスタイリッシュ、そして一番印象に残ったのはバスルーム。
開放的で清潔で広々、”シャンパン飲みながらジャグジー”なんて妄想が広がっちゃったりして♡
a0288453_10182910.jpg

クリスマスの季節、香港のイルミネーションは本当に素敵です。
ペニンシュラのロビーも雰囲気最高ですね。
お写真は昨年の物、今年のペニンシュラはどんなお飾りでしょうか?
a0288453_1018439.jpg

a0288453_1018358.jpg

a0288453_10183261.jpg

あ〜〜、香港逃避行・・・妄想
[PR]
by tiara-dia | 2012-12-11 10:31 | 香港 | Comments(2)

駆け足で香港

11月中旬に3泊4日で行った香港、ハードスケジュールで常に競歩状態でした。
香港の人は歩くのも割と速いし、エスカレーターも超高速、
急いでいても それ程ストレスを感じませんが〜〜。
夕方は交通渋滞でタクシーは全然役に立たない事と、満員電車が皆様お嫌いなのか(?)
ギューギューに乗車しない為、ホームで電車を3台程待たなければいけない事には、
なかなか慣れません。乗車に苦労する割に、中の方はがらがらです。
きっと香港人が日本の通勤ラッシュの電車を体験したら、かなり驚く事と思います。

そんな中でもお楽しみは”お食事”
今回、5月に本帰国で香港から東京に戻ってしまったKちゃん、Pちゃんご夫婦がマカオグランプリの為に香港入りしていたので 毎晩ご一緒させていただきました。
おひとり様(笑)出張だったにも関わらず、満喫♡お夕飯♡
初日はワンチャイにあります海都海鮮酒家(VICTORIA CITY RESTAURANT)です。
↓姫筍の甘辛煮
a0288453_15232982.jpg

↓白身魚のフリッター
a0288453_15264078.jpg

↓芥蘭土鍋炒め
a0288453_15331037.jpg

↓雞油花彫蒸花蟹♡
 写真で見るより大きくて、ボリュームたっぷり。
 タラバと毛ガニを混ぜた感じで、甘くて柔らか、バターの香りがふんわり漂います。
a0288453_15325851.jpg

 ↓そして、上のお料理のスープを全て麺に吸わせて〜美味しいですね〜。
a0288453_15331547.jpg

 お決まりデザート・・・食べ過ぎでございます・・・
a0288453_15331711.jpg

a0288453_15331979.jpg

a0288453_15332256.jpg


 香港は今、上海蟹の季節。
 お隣のテーブルの女性4人、上海蟹を食べる食べる&食べる〜〜
 
a0288453_15332885.jpg

 殻、山積み〜(笑)
 
[PR]
by tiara-dia | 2012-11-21 16:13 | 香港 | Comments(2)


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧