カテゴリ:香港( 38 )

2014.7月の香港 5⃣

ずっと、ずっと気になっていた黄色いドラゴンフルーツ。
今回ついに、街市(市場)でGETして食べてみました♪
a0288453_20293865.jpg

果肉が白やピンクの物と比べると 甘くてジューシー。
種が大きめで歯触りが楽しいです♡

ピンクは切った時のインパクトが強烈ですね。
とても自然の色とは思えないくらいのショッキングピンクです。
a0288453_20293064.jpg

ここ数年沖縄産が増えて、お値段もお手頃になった白いタイプ。
甘味もお味も薄めなので、ライムを絞って蜂蜜をかけるととても美味しくいただけます。
a0288453_20293486.jpg

ドラゴンフルーツはサボテンの一種、サンカクサボテンの果実。
種に整腸作用があり、葉酸が多いので妊婦さんや貧血気味の人に向くと言われます。
老化防止(アンチエイジング)、血糖値を安定させる、解毒作用等の効果も高いそうなので
沢山いただきたい果物です。
ドラゴンフルーツとバナナとレモンと白木耳のスムージー、とても美味しくて気に入っています♡
[PR]
by tiara-dia | 2014-09-02 21:07 | 香港 | Comments(0)

2014.7月の香港 4⃣

雨上がりでかんかん照りの午前中、蒸し蒸し陽気にも負けず
香港の友人にご案内していただき とてもマニアックなお店巡りをしました。
薬膳に使う食材は安心で綺麗な物を追求していて、ほとんど行くお店が決まっているのですが
単品の優れものを買えるお店を教えていただきました。
上環乾物街は薬膳食材満載で興味津々! ワクワク!
a0288453_9593590.jpg

黄色い乾物は全部お魚の浮袋、コラーゲン満載食材です。
香港の人はこれを煮込んでスープや煮物にしますが、下拵えがとても大変。
比較的扱いやすい魚肚(ゆーとう)を選びました。お店のおじさんが秤にのせている白い物です。
いろいろな種類のお魚の浮袋があり、天井部分にもさげてあるお店もありました。
鹿のアキレス腱は 足腰の弱くなったお年寄りに使うのが一般的なのですが
実はこれ、もの凄く皺に効く(笑)スープが出来るのです。
皆さん牛すじ召し上がりますし、苦手意識は比較的少ないと思いますが・・・・・駄目?  笑
綺麗に干された山薬(山芋の干した物)の選別をしていました。
漂白せずに天日で干すので、色がまちまちですが それが安心な証拠だそう。
滋養強壮によく使われ、アンチエイジングの強い味方です。
a0288453_100576.jpg

可愛い猫ちゃんが”番”をしているのは なまこです。
なまこもやはりコラーゲンたっぷりのアンチエイジング食材。
日本産の最高級品は お値段HK$9500!! 日本円で600g13万円程です〜〜。
こちらも下拵えがそれはそれは大変で、丁寧にすると5日程掛かるそうです。
元々、お値段を見て買える気がいたしませんけれど、いつか本物の”仏跳牆”(ふぁってぃうちょん)と云う大好きなスープを作りたいと思っています。
仏様が ”あまりの美味しそうな香りに塀を飛び越えて来る”と云われるこのスープ
なまこ、干しアワビ、フカヒレ、魚の浮袋、金華ハム、鹿のアキレス腱、朝鮮人参、棗、枸杞の実、衣笠茸が入ります。凄い食材ですね〜〜♡
a0288453_9595520.jpg

店先で中華包丁を使い、金華ハムをバンバン切っていました。ちょっと怖いです〜。
干し魚をお粉に挽いてお出汁に使う鹹魚(はむゆー)は、香港の人達には欠かせない調味料。
スープにはもちろん、炒飯や炒め物にも使います。
少し”くさや”な感じがするのですが、これ、くせになるお味なんです。
お魚の種類がいろいろあり、お薦めを教えていただきました。
a0288453_9595949.jpg

ランチは上環の桃花源で  (2543-5919)
予約必須なのですが、11時半の開店時間に行ってみると1時間だけのお約束で入る事が出来ました。
上段真ん中の”上湯浸介蘭”は金華ハムの良い香りがふわりと広がります。
下段左の”蝦籽炆柚皮”はポメロ(文旦のような果物)の白いフカフカ部分と皮を海老のすり身と合わせて蒸して、海老の卵のソースを餡掛けにした変わった一品。
どちらもとても美味しくてお薦めです。
下段右端は”紅棗羹” 棗の良い香りともちもちの食感がういろうに似ています。
これはお母さんが娘によく食べさせるおやつ。女の子には棗がとても良いのです。

あ〜〜 香港に行きたくなります♡
[PR]
by tiara-dia | 2014-07-27 12:09 | 香港 | Comments(0)

2014.7月の香港 3⃣

香港のお土産は数多くありますが、大切な方への贈り物は
何年も前からマンダリンオリエンタル ケーキショップの”ローズペダージャム”と決めています。
とても人気のお品で 予約を忘れて何度か悲しい思いをしました。
それからは香港に出掛ける前に、日本から予約を入れる様にしています。
重いしとても大きな大げさなお箱入り←スーツケースのお邪魔物  笑
とてもこだわった手が掛かるジャムだそうで お値段もどんどん上がってしまいました。
でも、本当に素晴らしい薔薇の香りを楽しむ事が出来ます。
そして、ここでしか購入出来ません。
a0288453_710373.jpg

私はスコーンにクロテッドクリームと併せていただくのが大好きです。
もちろんお紅茶との相性抜群でございます。
是非一度 お試し下さいませ♡
マンダリンのソファー、可愛らしくて涼しくて 動きたくなくなります。
お花がとても素敵でした。
a0288453_7103292.jpg

TWGではいつもお紅茶を選んで買うばかり。
今回は念願かなってハイティーをして参りました。
香港の漢方クリニックで 私の主治医を長年していただいているY先生とご一緒でした。
本当にお医者様には見えないくらい(?)美しくて華やかで素敵な方です。
楽しいお話は尽きず 長居させていただきました。
そして先生お薦めのフォアグラのミニバーガーが絶品♡ 
マカロンも美味しいのですが、濃厚なチョコレートケーキの美味しかった事!
あまりの濃厚さと香りの良さに 珈琲をお願いしたのですが
さすがお紅茶のお店、お取扱いないそうです。。。。。残念でした 笑
[PR]
by tiara-dia | 2014-07-26 07:59 | 香港 | Comments(0)

2014.7月の香港 2⃣

6月末から7月に掛けての香港は日本の梅雨の様に雨の多い時期。
覚悟していましたが、朝はザーザー雨が降っていても すぐに止んでくれて 
その後はとても良いお天気になり、ラッキーな毎日でした。
でもさすがに 蒸し蒸しでとても暑い〜〜熱帯雨林の陽気でした。
普段は飲まないアイスコーヒー、とても美味しく感じられました。
a0288453_044593.jpg

久し振りにシンフォニー・オブ・ライツも楽しめました。
a0288453_045243.jpg

スターフェリーが大好きなので、香港に行ったら必ず一度は乗ります。
この雰囲気と匂いと景色、とても素敵。
これで通勤している香港の人達が羨ましいと いつも思います。
100年以上の歴史があるこのお船、尖沙咀からワンチャイまでは7分程の短い船旅。
料金がHK$2.2(約30円)だなんて、本当にびっくりですね。

最近お気に入りの上海料理レストラン”蘇浙匯” 
初めて行ったのは 上海の素晴らしく豪華な本店の個室でしたが
香港に出店したこちらは お洒落カジュアルで店員さんもとてもフレンドリー。
ワインリストも充実していますし、なにより最近は更に美味しくなっています。
駐在だった頃のkちゃん&Pちゃん、パパとも、ご一緒させていただきました。
a0288453_833291.jpg

a0288453_0451034.jpg

どのお料理も丁寧に綺麗に作られています。
小籠包は本当に絶品♡最近いただいた中で一番美味しいと思いました。
(4月の上海でいただいた物よりも!)
独特な食べ方をマネージャーが教えて下さいました。
つまんである一番上の部分を噛んで小さな穴をあけ、ここに添えてある黒酢を入れるのだそう。
スープに黒酢が混じり、湯気が逃げて 冷め過ぎないけれど熱過ぎない温度になるそうです。
先にスープだけ飲んでは駄目なんですって。 笑
お試しくださいませ♡
[PR]
by tiara-dia | 2014-07-23 08:20 | 香港 | Comments(0)

2014.7月の香港 1⃣ RACHEL先生のレッスン

香港に行って参りました。
今回のメインは、リーシェル先生の四川料理レッスン♡
ずっと習いたかった担々麺を教えていただきました。
a0288453_924365.jpg

九龍サイドの工業ビルの中に素敵なスタジオがありました。
入口のガラスのドアもお洒落。先生はお料理本も多数出していらっしゃる有名な方です。
a0288453_93938.jpg

広々としたスタジオはイギリスアンティークや可愛い小物が沢山。
お姉様がロンドン在住で、家具や食器類等はあちらから運ばれたそうです。

先生は広東語でお話しされますが、いつもの様に櫻井先生が通訳して下さるので安心です。
四川の前菜4種とスモーク卵、湯葉のお野菜巻き、担々麺、酒粕とお団子のスイーツを教えていただきました。
a0288453_96371.jpg

お写真上段左は湯葉です。とても大きな湯葉は日本で見た事がありません。
半熟卵は糸で切るのですね〜〜。なるほど〜〜。
今回お教室内がどよめいた(笑)秘密兵器。下段左と真ん中の物。
これでスモーク出来ちゃうのです。
その名も『The Smoking Gun』、手元部分でチップを燃やして煙をチューブで流し込みます。
便利な物があるのですね。
担々麺のタレが素晴らしく美味しくて感激〜♡
辛くて痺れる、独特な旨味を感じられるお味です。
秘伝のラー油の作り方まで教えていただきました。
a0288453_9423650.jpg

どれもとても丁寧に、判り易く教えていただきました。
リーシェル先生、櫻井先生、ご一緒していただいた皆様、この度もありがとうございました。

次の予定があり、早々に帰らなければならず残念な思いでスタジオを後にいたしました。
[PR]
by tiara-dia | 2014-07-19 10:02 | 香港 | Comments(0)

♡ピスタチオ♡

香港のどこの街市でも、ナッツやドライフルーツやお茶請けのお菓子を量り売りしています。
お米を入れる様な大きな袋から 出して 計って その場でパックしてくれます。
需要が多い様子で多種多様。見ていて楽しい組合せ。
ナッツ全部混ぜ、ベリーとナッツ、アーモンドと胡桃と枸杞、山査子と梅、薬膳その物ですね。

香港の人は車やお船の酔い止めに陳皮(みかんの皮を干した物)や梅(紹興酒に入れるあれね)を
若い人も食べたりして 生活に薬膳が根付いています。
こんな綺麗なお店を見つけました。
a0288453_9334138.jpg

今回はこのお店ではなくて、灣仔の街市でピスタチオを大量買いいたしました。
450g×3 !! 持っていてもずっしり重い。

実はこれ、Pちゃんに美味しい美味しいピスタチオクッキーを伝授していただく用意。
帰国後 2日間かけて実行です。
a0288453_9334736.jpg

殻を剥くのも時間がかかって大変です。
剥き終わると、口当りの問題もあり、包丁で細かく細かくきざみます。
フードプロセッサーに任せると美味しくないのよ〜〜とPちゃん先生。
山盛りナッツをザクザクと刻むのも 意外にとても楽しい作業です♪
いつもPちゃん、Mちゃんご姉妹の焼いてくれたピスタチオクッキーを
美味しくいただくばかりでしたので、こんな苦労は全然知りませんでした。
ごめんね〜〜。これからはお手伝いに参上いたしまする。
a0288453_9335433.jpg

まぜまぜ、ねりねり で、出来上がり。
可愛い形に成型して焼き上げました。
Pちゃん先生ポツリと、虫みたいでしょこの形・・・って。  え〜〜〜っ?! ご無体なお言葉。
a0288453_112149.jpg

粉糖を振りかけてあげるとお洒落になるわ♡と言う先生のアドバイスを思い出し ぱらり。
TWGのGolden Rose Teaとよく合います。
Pちゃん先生、2日にわたるピスタチオクッキーレッスン ありがとうございました。
RESHIPIは家宝とさせていただきます♡
a0288453_9342736.jpg

お茶していて思い出しました。
香港のカフェの素敵なガラスジャー。
次は 抱っこして来るかも♡
[PR]
by tiara-dia | 2014-04-04 11:29 | 香港 | Comments(2)

3月の香港〜灣仔街市

実は今回の物、昨年12月 櫻井先生にご案内いただいた”灣仔街市ツアー”なのです。
アップし忘れていた事を、写真の編集をしていて気付きました。

香港は殆どの街ごとに”街市(がいし)”と云う市場があります。
露天だったり、ビルの中だったり。
朝早くから沢山の人がお買物に集まり、とても活気があります。

ここに行くと季節を感じられ、変わった食材や漢方にも出会えるので
香港滞在中はよく出掛けます。
一番馴染み深い灣仔、櫻井先生のツアーで沢山の事を教えていただきました。
a0288453_1259181.jpg

お魚、お肉、お野菜、果物、乾物、お花、お洋服、いろいろなお店が軒を連ねています。
お魚もお肉も冷蔵庫や氷とは無縁・・・・・新鮮なので大丈夫だそうです。
見え難いお写真なのですが右の上から2番目、金網の中はスッポン。
花蟹ちゃんを見て、大班樓の美味しい美味しい紹興酒蒸しを思い出しました。
海老はもちろん、活きています。
活きのいいお魚は通路に飛び出て跳ね回っていたりします。それも数十匹〜〜。
a0288453_1259329.jpg

焼味(しうめい)屋さんは、各種お肉を焼いた物を売っています。
鳩、鶏、ダック、豚、 焼豚や白切鶏などを好きな量だけ 
大きな中華包丁でバンバンバンッと 切り分けてくれます。
地元の方も沢山買いに来ているし、奥ではご飯とスープをセットにした焼味丼を食べる事も出来ます♪
a0288453_125966.jpg

タイ食材やさんのお茄子の種類は流石〜!ですし
新鮮野菜は綺麗に山積み。変わったお野菜満載。
下の段真ん中は生の搾菜(ザーサイ)。
右端の小豆色の物は、洛神花と云うハイビスカスの種類の植物で
お花のガクとヘタが育った物。漢方薬にも使われます。
ビタミンCを多く含み、美肌効果、解毒作用、疲れ目、肝機能改善に良いとか。
煮だすと 酸っぱいけれど、赤い綺麗な色のお茶が出来上がります。
a0288453_12591097.jpg

果物も新鮮!
右の上は黄色いドラゴンフルーツだそう。初めて見ました。
甘くて美味しいそうですが、1個HK$60程する高級果物。
次回トライいたしましょう〜♡
中が赤いドラゴンフルーツは日本でも見掛ける様になりました。
a0288453_12591279.jpg

今回、櫻井先生と感激したココナッツ。
なんと、プルトップが付いていて ストローもすぐに差し込めますし
輪に沿って上部がパカリと開きますので、果肉をスプーンでホジホジも出来ます。
すごく便利ですね〜♡
a0288453_1259218.jpg

ランチは灣仔街市にある、Le Mieux Bistroへ。
ルシャスデリシャスで飲茶の先生をしていらしたデイビッドシェフのお店です。
甘いパンプキンスープには ピリリと辛いチョリソがアクセントになっています。
低温真空で加熱した豚肉は軟らかくてジューシー。
珈琲にはシェフ手作りのハート型のパイ(これ、香港の人は大好きですね〜♡)が添えてあり
楽しくおしゃべりしながら 美味しく いただいて参りました。

櫻井先生、ツアーの皆様 ご一緒させていただきありがとうございました♪
[PR]
by tiara-dia | 2014-04-03 14:42 | 香港 | Comments(2)

3月の香港〜あれこれ

今回の香港は 曇りや小雨で寒い毎日。
それでも あちこちうろうろして来ました。
お天気が悪くてもスターフェリーには乗りたくなります。
a0288453_9244487.jpg

霞がかかっているのも風情があったりして。

セントラルから上環に向う途中の横道。
御祝儀袋屋さん? 何と言うのでしょうか。
日本のご祝儀袋やぽち袋や大入り袋、お年玉袋の香港版です。
便利に使えて綺麗なので時々買っています。
a0288453_9245210.jpg

優しいおじちゃん、また来てね〜とカレンダーをおまけしてくれました。

こちらも私のお気に入り、香港の昔からのお菓子を扱うお店。
保存料や添加物は使用しない、素朴で温かいお菓子です。
杏仁クッキーも胡桃の餡掛けもココナッツクッキーも勿論美味しいのですが
一番のお薦めは 燕の巣のお菓子。
云わずと知れた”美肌の味方” 燕の巣がお菓子になっています。
ほんのり甘くて ほんのりお粉っぽい〜〜笑
美味しい!!って感じではないのですが、クセになるお味。美肌、美肌 笑
a0288453_9245588.jpg

”陳意齋” G/F,176D Queen's Road, Central tel. 2543-8414 

香港に行く度、機内で ”今回こそは燕の巣をGETしましょう”と意気込むものの・・・
下拵えがとてもとても大変な上、何と言ってもこのお値段です。
1斤(600g)→HK$32,000 て・・・?!     
@13.5円で換算いたしましたら   432.000円!!
私の計算、間違っておりますでしょうか〜〜

街市(市場)を歩くとタイ食品を扱うお店を多く見掛けます。
今回はタマリンドをおやつに買いました。
a0288453_925096.jpg

タイではタマリンドをジャムやジュースにしますし、カレーなどにも入れますね。
干し柿の食感でお味は杏に近いでしょうか。
中にはこんなに綺麗で可愛い種があります。

いつか 栽培してみたいと思っています♪

a0288453_11451499.jpg

ワンチャイのコンベンションセンターG/Fにありますセレクトショップでこんな可愛いワイングラスを見つけました。
飲茶のお料理の名前が書いてあります。

こんなグラスで香港を思い出しながら、ワインを飲むのも素敵♡
と思いながら きりりと冷えた白を♡
[PR]
by tiara-dia | 2014-04-02 11:58 | 香港 | Comments(2)

3月の香港〜美味しい物♡

香港のお料理は いわゆる日本の”中華料理”とは別物。
広東料理、北京料理、上海料理、潮州料理、等など 沢山のジャンルに分かれますが
日本と比べると 油がとても少なく、さっぱり&薄味の物が多い様に思います。

香港に行くと美味しい物が沢山で いただく量も増えるのですが
体が重くなる様な事がありません。
どのお料理も、季節や食べ合わせを考えて薬膳的な要素を多く取入れています。
香港スイーツに至っては、これはもうお薬に近い様な物でもあります。
いつかまた、そのマニアックなお話を・・・・・笑♡

今回の美味しい物”優勝”は銅鑼灣にある西苑酒家の
黒胡粉絲蟹堡(春雨と蟹の土鍋蒸し黒胡椒風味)と叉焼拌乳猪。
a0288453_812524.jpg

a0288453_9513048.jpg

ここのレストランは人工甘味料、着色料、MSG(旨み調味料)を使わない老舗有名店。
このふたつのお料理も何度かいただいているはずなのに、感激の美味しさでございました。
蟹は甘くてジューシー、そのエキスを吸込んだ春雨が軟らかすぎないプリプリの食感でした。
皮がパリパリお肉は軟らかい 絶品豚ちゃんはマスタードソースでいただきます。
写真を撮るのにあれこれ動かしていたら、うっかりソースをこぼしてしまい
フォトジェニックではなくなってしまって残念。
腐乳通菜(空芯菜の腐乳炒め)も上品で美味しいですし、その季節のお野菜でオーダー出来ますよ〜♪
a0288453_8113638.jpg

実は今回、銅鑼灣の西苑に行きましたらお店が無くなっていました!!
入口は工事中の板張りの壁でびっくり〜!!
予約はいつもの電話番号で出来たはずなのにとインフォメーションで聞いてみると
今まであったリーガーデンtwoの1階からお隣のリーガーデンoneの5Fにお引っ越ししていました。
入口にワインセラーがあったりして、以前より高級なイメージ。
小さめのフロアが幾つかあり、奥行きも広そうでした。
a0288453_9512564.jpg

お腹いっぱいなのに、雪影杏汁餐飽(カスタードクリームパン)ははずせません♡

西苑酒家
5/F,Lee Gardens One,33 Hysan Avenue,Causeway Bay
Tell.2882-2110
[PR]
by tiara-dia | 2014-04-01 10:10 | 香港 | Comments(2)

I♡Hong Kong

香港に通い始めて15年程が過ぎました。
最初は年1回程度でしたが徐々に増えまして、通算50回を過ぎた辺りから数えなくなりました。

何度行っても新しい発見があり、飽きる事が無い刺激的な場所。
でも ゆったりゆっくり寛げて元気になれる、私にとってはパワースポットの様な場所。
そして大切な思い出が沢山あって、住んでしまいたいくらい大好きなところなのです。

3月初めの香港は、例年になく15度程の気温が続いて寒い毎日でした。
今回は食材の調達と一目惚れした食器達の確保がメイン。
仕事そっちのけというか、これはもう職を替えてしまおうかと画策中でございます。

パシフィックプレイスではラ・プレリーのイベントをしていました。
とても大きな南極風?のブース。
新作の美容液の効果は素晴らしいそうですが、お値段も素晴らしい〜〜。

同じモール内にある レーン・クロフォードのインテリアは相変わらず素敵です。
綺麗なガラスポッドを見つけたのですが、今回は荷物が多くなる事が判っていたので諦めました。
XO醤も作ってるのね〜。
きっと美味しいに違いないけれど、これも次回のお楽しみです。
a0288453_14572451.jpg

歩き廻ることに疲れて 4階にある大好きなカフェでお茶。
こちらのキャロットケーキは人参とレーズンとナッツ満載で、とても美味しいのです。
一人でのお茶や食事は苦手なのですが、ここなら大丈夫です。
a0288453_14572790.jpg

"the petit cafe" shop 407 Pacific Place

IFCモールにあります”TWG"はシンガポールに本店があるお紅茶のお店。
最近は日本でも自由が丘や丸の内に出店しています。
a0288453_156393.jpg

こちらのフレイバーティーは種類が多くて、香りも良く とても好きなお紅茶のひとつ。
香港に行くと 必ず覗いてみます。
綺麗な缶入りもありますが、その後ろの大きな黄色い缶にも沢山のフレイバーティーが入れてあり
ベース(お紅茶、緑茶、ルイボス、中国茶など)と香りの好みを伝えると、
いろいろな缶を出して、香りをかがせてくれます。 
今回は4種類を買い求めてみました。
”TWG" Podium Level One IFC Mall

今回調達した食材、瓶詰め乾物盛り沢山。
初めて郵便局から船便で送ってみました。
a0288453_16255477.jpg

香港の友人が お買物からパッキングから(プチプチやハサミやガムテープも全部持参で)
郵便局まで25キロの大荷物を運び、箱にきちんと詰めて宛先を書いて送り出すまで
全て手伝ってくれました。
ひとりでは絶対に出来ませんでした。
とても助かったし、とても嬉しかったし、感謝感謝でございました。
ありがとうございます〜〜 Yちゃん♡
ボウチャイファンのお鍋はやっぱり割れちゃったけれど、
お魚のお鍋敷きも、沢山の瓶物もお陰さまで全部無事でした。
a0288453_16454870.jpg

船便、25キロ弱で6千円程でした。
届くまでに2ヶ月掛かりますと言われましたが、20日で届きました。
暫く香港ネタにお付き合い下さいませ♡
[PR]
by tiara-dia | 2014-03-31 17:00 | 香港 | Comments(2)


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧