カテゴリ:香港( 38 )

2016/2月の香港 2

最近の香港でのお夕飯は、ついつい落ち着ける”いつも”のところになってしまいます。
今回の初日はセントラルのChaina Tang
何をいただいても安心の美味しさです。
ロブスターの身がごろごろと入ったお団子の、にんにくチップスとチリを和えたソースが秀逸で
ぷりぷり食感とサクサク食感を楽しみながら美味しくいただきました。
a0288453_1634895.jpg

お野菜料理の中でも大好きな、蠣油芥蘭は火入れがとても難しいのですが、文句無しのお味。
脆皮焼鶏も皮はぱりぱり 身はジューシー。
他に食べたもののお写真を全部撮り忘れるほどの美味しさでした 笑
a0288453_1635323.jpg

翌日はハッピーバレーの駿景軒のお鍋へ。
私の漢方の主治医、Y先生とご一緒させていただいたので、この季節にしか味わえないコラーゲンだらけのお魚を教えていただき初体験。鰻の様な食感でした。
翌日はお肌プリプリです♡(ちょっと大袈裟)
そして西苑も安心の美味しさ。
大哥叉焼はもちろんですが、脆皮焼腩仔も衣笠茸の炒め物もとても美味しくいただきました。

今回ご一緒させていただいたお友達のリクエストで久し振りにグランドハイアット内のスパ、プラトーにも行って参りました。
a0288453_1635858.jpg

こちらのリンパドレナージュの施術技術は素晴らしいと思います。
バレンタインフェアということで、シャンパン付のお得なメニュー♪
とてもリラックス出来て巡りも良くなり、施術のベッドで眠ってしまいたい〜〜と思いました♡

遊んでばかりいた訳ではありません〜〜。
a0288453_16405.jpg

番猫ちゃん達に睨まれながら、あちらこちらで食材探し。
とても良い白木耳となつめを山盛り持って、大好きな香港を後にしました。

ほらね〜すごいお荷物でしょ
これ 全部私の(笑)
[PR]
by tiara-dia | 2016-04-07 17:11 | 香港 | Comments(0)

2016/2月の香港 1

2月半ばに行った香港。
アップが随分遅くなってしまいました。
チャイニーズイヤーが明けてから2週間が過ぎた香港でしたが、あちらこちらにまだお正月飾りが見られました。
a0288453_2305089.jpg

金鐘のパシフィックプレイスのお飾りを写真に撮った翌日、魔法のように全部無くなっていました。
ビックリ〜〜です。
到着した翌日までの開催だった金鐘の埋め立て地に広がる、LEDの薔薇のお祭り。
a0288453_2305270.jpg

慌てて出掛けてみましたが、埋め立て地の公園内はLEDの薔薇に埋め尽くされていました。
とても幻想的な雰囲気で、沢山の薔薇が輝いていました。
パシフィックプレイスにはお気に入りのお紅茶の”TWG"が新設オープン。
香り高い、春に向く茶葉をご紹介していただきました。
a0288453_2305428.jpg

CONRADとグランドハイアットのお花♡
いつの季節も、ため息が出るほど素敵なお花が迎えてくれます♡
[PR]
by tiara-dia | 2016-04-06 23:39 | 香港 | Comments(0)

2015/9月の香港 2 

今回の香港では3日連続でクッキングレッスンに参加させていただきました。
教えて下さる先生は香港の方ですが、長らく香港にお住まいだった櫻井景子先生がご丁寧な通訳をして下さいますし、ひとり一台のキッチンスペースで実習出来ますし、
とてもお薦めの素敵なレッスンです。
初日は香港の中秋節に欠かせない”月餅”。
難しそう〜〜と思ったら、やっぱり難しかった〜〜
香港のとても有名なお料理の先生、Annie先生は簡単そうにデモしていらしたのに、いざ、自分で作ってみると皮を薄く薄く伸ばす事が至難の技でした。
穴があく〜〜(生地を足して蓋をしました 笑)
a0288453_18133610.jpg

温度を丁寧に管理して焼き上げますが、3日以上経った方が油が馴染んで美味しくなります。
餡は蓮の実餡と小豆餡の2種類。あひるの塩卵の黄身が真ん中になる様に工夫します。
出来上がった月餅はなんだか可愛くて、暫く食べる気がしませんでした〜〜笑

2日目はLilian先生にXO醤を教えていただきました。
a0288453_18134058.jpg

最近は有名になり過ぎたXO醤、ペニンシュラやマンダリン、龍景軒、金葉庭、夜上海、大班樓の物はもちろん絶品ですが、お値段もお高くなり過ぎました。
自分で納得出来る安心食材で作れたら嬉しいですし、少し手のかかる所もありましたが、とてもとても美味しく出来上がりました♡
日本で購入出来る食材をいろいろ試してみたいと思います。
お餅や腸粉(お米のクレープ状の物)をXO醤で炒めるお料理も教えていただきました。

3日目もLilian先生のデモで海老ワンタン、大根のお漬物、ジャージャー麺。
a0288453_18134486.jpg

海老ワンタンのスープの作り方がとても凝っていて大変ですが、これも日本の食材を工夫すれば美味しく出来そうです。
この日は午後の飛行機で帰国しなければならず、デモが終わって実習に入る所で時間切れになり残念でした。櫻井先生とLilian先生にご挨拶をしてバタバタ帰り支度をしていたら、先生がお作りになった大根のお漬物や海老ワンタンの皮、ジャージャー麺のタレ、スープに使う薬味まで包んでもたせてくださいました。無駄にしては大変!帰国後すぐに復習いたしました。
a0288453_1813556.jpg

ご縁がつながりお話しさせていただいた方がいらしたり、とても楽しい3日間でした。
櫻井先生、Annie先生、Lilian先生、ご一緒させていただきました皆様
ありがとうございました♡
[PR]
by tiara-dia | 2015-11-01 19:30 | 香港 | Comments(0)

2015/9月の香港 1

9月のシルバーウィーク、香港に行って参りました。
今回は娘とふたり旅を満喫。と、言いつつメインはお料理教室でした〜〜♪
a0288453_22311463.jpg

いつもより華やかなロビーだと思ったら、25周年のアニバーサリーだったコンラッド。
お部屋のコンラッドベアやお風呂のダックもスペシャルバージョンでした。
車寄せに停まった車のナンバーが1番! なんだか縁起が良さそうです♪
a0288453_22311826.jpg

到着早々向った先は、マンダリンオリエンタルの上海ネイル。
角質を丁寧に削ってツルツルぷにぷにの足裏に仕上げ、綺麗にペディキュアを塗ってくれます。
今回はいつものビュティーサロンの予約がいっぱいで、バーバーでの施術となりました。
本来バーバーは男性専用のサロンですし、少し不安に思っていたけれど 素敵なスペースで安心しました。
とても美味しい珈琲もいただけます。
a0288453_22312371.jpg

夕方のカクテルタイムに合わせてコンラッドのラウンジへ。
こちらのフィンガーフードはとても美味しいのですが、お食事前なので我慢するのが大変です〜〜。
ホテル内の有名レストラン、ゴールデンリーフの桂花と枸杞の実のゼリー寄せが絶品です。
a0288453_2232137.jpg

香港に行ったら絶対に外せない、ハッピーバレーにあります駿景軒の火鍋。
お鍋のタレは自分で調味料や薬味を調合して作りますが、
なかなか楽しいですし、意外な組合せの発見も多いのです。
腐乳と黒酢と胡麻油少々、パクチー山盛り、花椒パウダーのトッピングがお気に入りです。
お鍋に入れると美味しいクレソンをお願いすると、いつもビックリする程山盛り状態。
お鍋は勿論ですが、こちらの口水鶏は香港で一番だと思っています♡

食べて飲んで大忙しの香港でございます。
続きも お付き合い下さいませ〜〜♡
[PR]
by tiara-dia | 2015-10-29 23:14 | 香港 | Comments(0)

2015/6月の香港

ベトナムから戻って2週間後、今度は慌ただしく香港に行って来ました。
真夏な香港〜! 着いた途端、ハレーションでクラクラです。
毎回感じるのですが、気の流れの為なのか 方角が向いているのか
降り立つと同時にとても元気になれる香港は、私のパワースポットだと思います♡
a0288453_1414523.jpg

連日32℃を超えたお天気に恵まれました。
今回は2泊で本当に忙しく、ゆっくりお食事を楽しむ時間が取れませんでしたが
久し振りに夜上海に行って参りました。
パシフィックプレイス店も予約無しでは入れない満席状態。
人数が少ないので、前菜でお腹いっぱいになってしまい 残念でした。
a0288453_1414920.jpg

黒木耳の和え物、春菊の湯葉和え、薫製卵、鶏肉の炒め物、きのこと厚揚げの煮物
a0288453_14242877.jpg

翌日は乾物街と街市で食材を厳し〜〜くチェック!  笑
今回も良いものに出会えて幸せです。
a0288453_14141269.jpg

大好きなライチの時期でした。
香港では、ライチは体に熱を溜めるので1日5個以上食べてはいけないと言われます。
龍眼やドリアンも季節ですね♡
歩き疲れていつもの果物屋さんでスターフルーツと桃と梨のジュースを注文♪
リフレッシュして、乾物街へ。
なまこは車が通る道路に干して良いのかな〜〜?
美人な猫ちゃんが見張りをしている様でした。
a0288453_1424327.jpg

銅鑼灣には新しいスイーツのお店が沢山出来ていました。
こちらは韓国のパンケーキのお店の様でしたが、夜10時過ぎでこの行列って??
翌日のおやつに、老舗香港スイーツ”許留山”の黒米とマンゴーのココナッツのお汁粉をいただきました。

帰りの機内食ではとても珍しい企画に出会いました。
カオルーンシャングリラにある二つ星レストラン、香宮(シャンパレス)とのコラボメニュー。
こちらがなかなか美味しくて、嬉しい締めくくりのお食事になりました。
[PR]
by tiara-dia | 2015-07-07 15:24 | 香港 | Comments(0)

”蛇ちゃんスープ”!

2月はじめの香港から戻ってからは、とても慌ただしく忙しい毎日を過ごしておりまして
気付けば4月も後半になってしまいました。

2月の香港では、今まで食べずにいた”蛇のスープ”にチャレンジしてみました。
ミシュランの星も持っている大好きなレストラン”桃花源”。
こちらの蛇のスープ”大史五蛇羹”は名物のひとつで、
やはり薬膳を学ぶ身とすれば、一度は食べてみなくちゃと思い・・・・・・
a0288453_21321748.jpg

少しとろみの付いたスープは椎茸、黒木耳、魚の浮袋等 具沢山で
フカヒレスープをさっぱりとさせた様なお味。蛇は鶏肉の様でクセも全くありません。
餃子の皮の素揚げと白い菊花、香菜、レモングラスの若葉をお好みでトッピングしていただきます。
滋養強壮、解毒の効果が高く体を温めると言われるスープですが
食べ始めると あら不思議 本当に体がぽかぽかして来ました。
蛇はアルカリ性なので胃腸の弱い人にも負担が掛からず、血行を促進させ美肌の作用もあるそうです。
a0288453_21322441.jpg

お気に入りメニューに加え、今回は福建炒飯をチョイス。
炒飯に五目餡がかかっているのですが、こちらもとても美味しくいただきました。

午後からのハードスケジュールも無事にこなして、思いました。
”蛇ちゃん”のお蔭かも
次回も食べなくちゃ〜〜〜   笑
[PR]
by tiara-dia | 2015-04-19 22:16 | 香港 | Comments(1)

恭喜發財! 2015.2月の香港

本日2月18日、香港は大晦日。
毎年日程が変わる旧正月ですが今年の元旦は2月19日です。

先日、旧正月前の賑やかな香港に行って参りました。
いろいろな場所はすっかりお正月モードで いい雰囲気♡
パシフィックプレイスでは綺麗なお姉様方の演奏♪
a0288453_10341036.jpg

お花屋さんには縁起物の金柑やお飾り 満載♪
a0288453_1034723.jpg

a0288453_12443176.jpg

香港のお正月のお料理には 高級乾物類が欠かせません。
なまこ、アワビ、フカヒレ、魚の浮袋、金華ハム 、燕の巣 等々。
なまこちゃん、見た目は怖いのですが優れた効能を沢山秘めています。
海の朝鮮人参とも呼ばれ、滋養強壮作用がとても高い食品です。
新陳代謝を促進させるので 美肌効果、老化防止、動脈硬化予防、血液の浄化 等々
私達の体の中で 良いお仕事してくれます。
a0288453_10341627.jpg

沢山の産地と種類があり、お値段もピンキリで 作りたいお料理で使い分けたりもします。
下拵えに1週間程かかるそうなので、いまだに眺めるのみ 笑
a0288453_10381697.jpg

アワビと燕の巣は贈り物にしたり、ご実家やご親戚へのお土産にもするそうです。

いつか 香港で旧正月を過ごしてみたいと思っています♡
[PR]
by tiara-dia | 2015-02-18 12:45 | 香港 | Comments(0)

2014/10月の香港 4⃣

ワンチャイの坂の上、STAR STREET周辺
迷路の様に入り組んだ道沿いに、古い住宅やマンションなどしかありませんでしたが
パシフィックプレイスIIIが出来てからはお洒落なお店が増殖中。
a0288453_1351366.jpg

10年程前の香港には、気軽にいただける美味しいケーキやペストリーが殆どありませんでしたが
今ではもう大変。
お店選びに苦労する程行きたいお店が沢山です♪

今回とても素敵だと思った"Le Labo"
フランスのフレグランスのオーダーショップ。
薬局風でアンティークな雰囲気の店内は、癒しの香りが漂い 思わず深呼吸。
キャンドルや石鹸、ボディーローション等お手軽な物も置いてありました。
なぜか写真がないのが残念です。
a0288453_1351881.jpg

小物、お洋服、カフェ、インテリア いろいろなショップを楽しめる素敵な場所でした。

次回はフレグランスもオーダーしてみたいし、ゆっくり廻ってみたいところです♡
[PR]
by tiara-dia | 2014-11-26 13:23 | 香港 | Comments(0)

2014/10月の香港 2⃣

香港の会員制クラブ"China Club"やレトロシックなレストラン”Island Tang"、
そしてファッション・インテリアのショップ”上海灘”の創始者であるデヴィッド・タン氏プロデュースの新しいレストラン”China Tang"で楽しいランチ。
場所は、セントラルにありますザ・ランドマーク マンダリン・オリエンタルのすぐ横です。
a0288453_13485744.jpg

店内のどこを見ても、さすがのセンスで嬉しくなります。
椅子のファブリックが素敵過ぎて、おんぶして日本に連れて行きたくなりました。 笑
調味料入れはチャイナ・クラブとそっくり。
シルバーのポットも素敵でした。
a0288453_1349110.jpg

飲茶のポーションが小さいので、少人数でも楽しめます。
”衣笠茸のきのこ包み”はさっぱりしているのですが、きのこ類の滋味深いお味を楽しめます。
伊勢エビの焼売、焼豚パイ、湯葉の和え物、ほうれん草の芝麻醬ソース、担々麺。
どれも素材のお味を楽しめる美味しいランチでした。
翌日はタン氏の新しいインテリアショップ”TANG TANG TANG TANG"にも行ってみました。
a0288453_1349688.jpg

う〜〜ん、やっぱり素敵過ぎます♡
レストランと同じ椅子を発見♡ (HK$10.000=15万円程!)
お値段も素敵過ぎ。。。。。
おんぶはやめました。 笑
a0288453_1349940.jpg

ランドマーク内の大好きな景色。
そして最後の鏡の間はChina Tangの素敵なレストルームでございます。
[PR]
by tiara-dia | 2014-11-18 14:20 | 香港 | Comments(0)

2014.10月の香港 1⃣

今回久し振りに、マンダリンオリエンタル香港のビューティーサロン併設の
”上海ペディキュア”に行って来ました。
ここのサロンのソファーは座り心地が最高。
ソファーの高さやファブリックやクッションがとても好みです♡
なんといっても後ろの景色が素敵過ぎます。
施術時間の少し前に着いて、ゆっくり美味しい珈琲をいただきました。
a0288453_1510266.jpg

こじんまりとした、清潔な個室で施術を受けます。
サミュエル・ソウさんはお父様の代からの上海ペディキュアの第一人者です。
金属のヘラは先が彫刻刀の様に研いであり、いろいろな形のものがあります。
a0288453_15103243.jpg

ゆったりと一段高い椅子に座り、良い香りのお湯に暫く足を浸して、はじまり はじまり〜〜。
ヘラで固くなった角質や魚の目など、薄く薄く少しずつ削って 
スベスベつるつるの足にしてくれます。
かかとも爪まわりもぴかぴかつるつるやわやわ 笑
さらっと膝下のマッサージをして終了。
ペディキュアというネーミングですが、ネイルはリクエストで塗っていただきます。
このネイル、2ヶ月程剥がれません。

なかなか思う時間に予約が取れないのですが、この施術は本当にお薦めです。
[PR]
by tiara-dia | 2014-11-16 15:43 | 香港 | Comments(0)


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧