”春の薬膳”終了いたしました

”春の薬膳” この度も沢山の方にご参加いただきました。
素敵なご縁をつないでいただき、初めていらして下さった方々
到着までに2時間半以上かけて、いつもご参加くださる生徒さん
いろいろ応援してくださる皆様、お運びいただく皆様に いつも感謝いたしております。
ありがとうございます。

今回は3月3日がレッスン初日でしたので、お雛様も一緒にお楽しみいただきました。
米麹で手作りする黒米甘酒、甘味料は入れなくても優しい甘さに仕上がります。
Cさんがとても素敵なワンショットを撮って下さいました。
プロの技は素晴らしい限り。少しとろりとした喉越しまでもが伝わる様です♡
a0288453_10461820.jpg

寒い朝はグリーンスムージーに手が伸びないこの時期、私は温めた黒米甘酒を毎朝いただきます。
デトックス効果、アンチエイジング効果抜群、花粉症にもよいお薦めの健康飲料。
すこし時間はかかりますが、簡単に作れるレシピをお伝えいたしました。
a0288453_10463461.jpg

今回のお膳や食器は随分前から趣味で集めた骨董類。
皆様にお使いいただけて、お褒めいただけて、食器達も嬉しかった事と思います。
a0288453_10505914.jpg

春に大切な事は 先ず一番に”老廃物の排出=デトックス”
実は私達のからだは 冬の間気付かぬうちに、要らない物を沢山溜込んでいます。
苦味成分を持つ春野菜の解毒効果が高いので、菜の花、うど、ふきのとう、たらの芽等がお薦め。
二番目は”肝の養生”で菊花、セロリ、ミント、紫蘇、陳皮等がお薦め。
薬膳花茶には2種類の菊花とジャスミンのお花、ミントなどをブレンドしました。

私の撮った物では伝わらない気がして、Cさんに我が儘を言って大切な画像をいただいてしまいました。いつもありがとうございます〜〜♡
a0288453_12274573.jpg
a0288453_12431210.jpg

デトックス効果、皮膚のバリア効果の高い食材山盛りのレシピになっております。
もちろん!アンチエイジングも忘れていません 笑


ふかひれの味わいを出したかったスープ。ご自宅で簡単にお味の再現をと思い試作を繰り返しました。コラーゲン満載〜〜♡


蓮の葉おこわも簡単に出来るレシピに改良。
私が習ったものは生米をお水に浸けて、ざるにあげて、炒めて、という時間のかかるものでした。

a0288453_12372721.jpga0288453_12372250.jpg

































皆様に見ていただいたお雛様も、今年はさぞかし嬉しかった事と思います♡
娘がお嫁に行きそびれない様に、いそいで仕舞わなくちゃ〜〜笑
[PR]
by tiara-dia | 2015-03-22 13:22 | 薬膳のお教室 | Comments(0)


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

お気に入りブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧