人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海へ・・・1

4月の初め、急に決まって上海へ行って参りました。
羽田空港の一部拡張工事が、綺麗に出来上がっていました。
上海へ・・・1_a0288453_10112996.jpg

ANAラウンジは明るくて広々しています。
日本酒がとても充実していますが、ほとんど朝便なのでいただく機会がありません。
今度、夜便に乗らなくちゃ〜。笑

今回の上海は棗(なつめ)とお茶を探しに。
着いてすぐに、老西門のお茶市場へ。
上海へ・・・1_a0288453_10113945.jpg

とても沢山のお店があります。
友人にご紹介いただいた上海の方に、案内をお願いしました。
管理が良くて清潔なお店のオーナーは お人柄の良い福建省出身のご夫婦。
美人の奥様は国家認定の茶藝師で、美味しいお茶を説明しながら次々入れて下さいました。

上海へ・・・1_a0288453_10113411.jpg

老西門の市場は青空半分、建物内半分。
懐かしい昭和な感じが漂う街角。
胡麻を石臼で挽いてくれるお店、小さいけれど甘くて美味しいマンゴー、パイナップルを売る屋台
このおじさん、皮を剥くのがとても早い〜〜。
こんなピーラーがあるのだとびっくりです。
食感がエリンギに似ている 大好きなまこも茸がありました。

上海へ・・・1_a0288453_1217840.jpg

どこに行っても気になる鳥籠と鳥ちゃん、良い声で鳴いてくれました。
アンティークショップも沢山ありますが、日本人と見ると高いお値段を云う様子。
北京よりも良い物がある様な気がいたしました。
上海へ・・・1_a0288453_121712100.jpg

上海名物小籠包をいただきました。
最後のお写真、パパイヤを蒸した物を器にして中に入っている物は〜〜〜!
カエルの卵管なのです。
香港では雪蛤(はすま)と云いますがコラーゲンの塊、美肌の味方です。
そのものにお味はなく、ぷるぷるの食感。
氷砂糖と煮てあり、器のパパイヤとも美味しく馴染んでいました。

翌日は・・・
もちろん、お肌ぷるぷる〜〜!!
に、なってね。とお願いしながらいただきました♡
by tiara-dia | 2014-04-27 12:42 | 上海


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧