3月の香港〜灣仔街市

実は今回の物、昨年12月 櫻井先生にご案内いただいた”灣仔街市ツアー”なのです。
アップし忘れていた事を、写真の編集をしていて気付きました。

香港は殆どの街ごとに”街市(がいし)”と云う市場があります。
露天だったり、ビルの中だったり。
朝早くから沢山の人がお買物に集まり、とても活気があります。

ここに行くと季節を感じられ、変わった食材や漢方にも出会えるので
香港滞在中はよく出掛けます。
一番馴染み深い灣仔、櫻井先生のツアーで沢山の事を教えていただきました。
a0288453_1259181.jpg

お魚、お肉、お野菜、果物、乾物、お花、お洋服、いろいろなお店が軒を連ねています。
お魚もお肉も冷蔵庫や氷とは無縁・・・・・新鮮なので大丈夫だそうです。
見え難いお写真なのですが右の上から2番目、金網の中はスッポン。
花蟹ちゃんを見て、大班樓の美味しい美味しい紹興酒蒸しを思い出しました。
海老はもちろん、活きています。
活きのいいお魚は通路に飛び出て跳ね回っていたりします。それも数十匹〜〜。
a0288453_1259329.jpg

焼味(しうめい)屋さんは、各種お肉を焼いた物を売っています。
鳩、鶏、ダック、豚、 焼豚や白切鶏などを好きな量だけ 
大きな中華包丁でバンバンバンッと 切り分けてくれます。
地元の方も沢山買いに来ているし、奥ではご飯とスープをセットにした焼味丼を食べる事も出来ます♪
a0288453_125966.jpg

タイ食材やさんのお茄子の種類は流石〜!ですし
新鮮野菜は綺麗に山積み。変わったお野菜満載。
下の段真ん中は生の搾菜(ザーサイ)。
右端の小豆色の物は、洛神花と云うハイビスカスの種類の植物で
お花のガクとヘタが育った物。漢方薬にも使われます。
ビタミンCを多く含み、美肌効果、解毒作用、疲れ目、肝機能改善に良いとか。
煮だすと 酸っぱいけれど、赤い綺麗な色のお茶が出来上がります。
a0288453_12591097.jpg

果物も新鮮!
右の上は黄色いドラゴンフルーツだそう。初めて見ました。
甘くて美味しいそうですが、1個HK$60程する高級果物。
次回トライいたしましょう〜♡
中が赤いドラゴンフルーツは日本でも見掛ける様になりました。
a0288453_12591279.jpg

今回、櫻井先生と感激したココナッツ。
なんと、プルトップが付いていて ストローもすぐに差し込めますし
輪に沿って上部がパカリと開きますので、果肉をスプーンでホジホジも出来ます。
すごく便利ですね〜♡
a0288453_1259218.jpg

ランチは灣仔街市にある、Le Mieux Bistroへ。
ルシャスデリシャスで飲茶の先生をしていらしたデイビッドシェフのお店です。
甘いパンプキンスープには ピリリと辛いチョリソがアクセントになっています。
低温真空で加熱した豚肉は軟らかくてジューシー。
珈琲にはシェフ手作りのハート型のパイ(これ、香港の人は大好きですね〜♡)が添えてあり
楽しくおしゃべりしながら 美味しく いただいて参りました。

櫻井先生、ツアーの皆様 ご一緒させていただきありがとうございました♪
[PR]
by tiara-dia | 2014-04-03 14:42 | 香港 | Comments(2)
Commented by 熊さん at 2014-04-04 16:36 x
街市の頭上にあやしいタイマッサージの看板が・・・・・
Commented by tiara-dia at 2014-04-08 16:59
☆熊さん、コメントありがとうございます。
この看板のタイレストランとタイマッサージはお薦めだそうです。
怪しくないみたいですよ。


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧