ざくろ酒&花梨の蜂蜜漬け

お庭で育った無農薬の貴重なざくろを沢山いただきました。
少し酸っぱ味が強いのですが、お味がしっかりしていて美味しいざくろちゃん♡
何にしようかしらと ワクワク♪
a0288453_14431953.jpg

ざくろは種にも多くの効能を含んでいるそうですし、
バイタミックスをいつもより長めに廻して、バナナを加えてスムージーにしてみました。
お味はとても良いのですが、やはり種が気になります。
では、では ざくろ酒にいたしましょう♪
ボウルにお水を入れてその中でざくろを外せば ジュースが飛び散る事もありません。
簡単ですし、要らない皮は浮き上がるので実とゴミが分けられますね〜。
a0288453_14432327.jpg

甘味は香港スイーツでよく使われる ミネラル豊富な黄氷糖にいたしました。
ざくろは植物性エストロゲンを多く含みます。
これは体内で女性ホルモンと似た働きをしてくれる物で、更年期障害は元より
美肌美髪の効果もあり 口内炎、喉の炎症、血圧の安定などにも効果を上げているそうです。
お酒にして良かった〜〜♪(沢山いただきます ←本末転倒?? 笑)

花梨ちゃんも種に効能が含まれます。
思いの外 固いし、滑って切り難いので気を付けてスライスいたしました。
スライスしたものを保存瓶に入れ、花梨と同量の蜂蜜を注ぎ入れます。
毎日瓶をフリフリ&時々蓋を開けてガスを逃がしてあげるだけ。
出来上がったらお好みの量をお湯で割っていただきます。
とても簡単なのに良い香りで癒されますし、レモネードの様な美味しさを楽しめ 喉の不快な症状には効果抜群なのでお薦めです〜☆☆
花梨ちゃんは 咳、喉の炎症、喘息、疲労回復に効果があります。

どちらも1ヶ月半位でいただく事が出来ます。

★秋から冬に欠けて白い食材を多めに摂る事を心がけています。
 肺を潤し、体を乾燥から守り風邪の菌が入ってこない様に予防します。

 山芋、里芋、百合根、蓮の実、大根、かぶ、白キクラゲ、銀杏、アーモンド、落花生、松の実
 はまぐり、くわい、豆腐、豆乳、きのこ類等

★冬が色濃くなったら黒い食材も加えます。
 体を温め血の巡りを良くして、筋肉や関節や経絡をほぐし動きやすい様に整えます。
 体が錆びない=アンチエイジング〜〜ですね♡
  
 黒豆、黒ごま、黒砂糖、キクラゲ、ラム、鰻、牡蠣、プルーン、葡萄(巨峰等)、昆布等

イベントの多いシーズン到来です。
皆様 お風邪など引かない様にご自愛くださいませ♡
[PR]
by tiara-dia | 2013-12-09 15:54 | 薬膳&漢方 | Comments(0)


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

タグ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧