とうもろこし&とうもろこしのヒゲ

朝晩は少しだけ涼しくなって来ましたが、日中はジメジメと湿気の多い毎日。
秋の入り口なのに、なんだか夏バテの様な感じになりますね〜〜。

とうもろこしはそんな陽気の時にとても向いている食材です。
体に溜まったいらない水分を排出(=利水)してくれますし、女性に多いむくみには最適です。

とうもろこしは皮を全部むかないで(薄皮ふた周り程残します)茹でて冷ませば
しわしわにならず、ふっくらと美味しくいただけます。
a0288453_0322100.jpg


そしてこの時、とうもろこしのヒゲも捨てずに取っておいて下さいね。
このヒゲ、漢方薬なのです。細かく刻んで冷凍しておくと便利です。
とうもろこしの炊き込みご飯に入れて炊くと、気にならずにいただけます。
お米3合、生のとうもろこし2本分、ひげ2本分(生でも冷凍でも)、塩こしょう、お醤油少し
お水少なめで炊飯器で炊くだけです。
いただく時にほんの少しバターを乗せても美味しいですね。

=美味しく作るコツ=
生のとうもろこし2本分は包丁で軸からこそげ取りますが、この時の軸も一緒に炊き込みます。
炊きあがったら、食べられないので出して下さいね〜♪
[PR]
by tiara-dia | 2012-09-20 00:08 | 薬膳&漢方 | Comments(2)
Commented by tono at 2012-09-22 16:37 x
トウモロコシごはんにバターを載せる、って想像するだけで美味しそうですね?家内(久美ちゃん)に頼んで作ってもらうことにします!
Commented by tiara-dia at 2012-09-23 13:02
♪tonoさま、コメントありがとうございます。
簡単で美味しいので、是非お試し下さいませ。食べ過ぎ注意ですよ〜〜^^


ジュエリーの仕事で年間5回程訪れる香港。ここで漢方と薬膳に興味を持ち、国際中医薬膳師の資格を得ました。薬膳の事、ジュエリーの事、日々の事、お付き合いいただけたら嬉しいです。


by tiara-dia

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ジュエリー
香港
台湾
薬膳のお教室
日々の事
薬膳&漢方
美味しいお話
習い事
わんこ
おうちdeごはん
上海
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

peonyちゃん、 お..
by tiara-dia at 15:11
ごぶさたしております!株..
by peony at 11:25
tono様、 コメント..
by tiara-dia at 10:59
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 07:28
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:39
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:36
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 23:32
昔、香港で薬膳料理の店に..
by 熊さん at 16:33
ん~、このホテルは開業し..
by 熊さん at 16:29
雪蛤(はすま)ってカエル..
by 熊さん at 16:27
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:16
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:11
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 17:04
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 16:59
「虫みたいでしょこの形・..
by 熊さん at 16:38
街市の頭上にあやしいタイ..
by 熊さん at 16:36
プティカフェ・・・・サラ..
by 熊さん at 16:31
ジャッキー兄貴も好きなこ..
by 熊さん at 16:25
利是包(ライシーパオ)だ..
by 熊さん at 16:23
☆熊さん、コメントありが..
by tiara-dia at 13:26

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

季節を楽しむお野菜達
at 2016-05-17 17:26
2016/2月の香港 2
at 2016-04-07 17:11
2016/2月の香港 1
at 2016-04-06 23:39
”春の薬膳”レッスンが終了い..
at 2016-03-16 22:44
口福な時間
at 2016-01-30 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧